「地域助け合い基金」助成先報告

 株式会社SKコンサルタント 就労継続支援A型事業所 風の谷

東京都八王子市 ウェブサイト
見守り生活支援

助成額

150,000円2021/07/15

助成⾦の活⽤内容

弊社では事業所設立当初より利用者様からの、地域とつながり地域で暮らしていきたいと言う声が多く、スタッフはそのために何かできることはないかと検討してきました。一方で、地域の中からはコロナ禍の影響で収入が減ってしまったという声や地域の繋がりが希薄になってしまったという声も聞かれました。
そこで弊社のニンニクやハンドメイド雑貨でお取引のあるカフェサク様に相談したところ、調理・開催場所の提供を申し出てくださり、地域の居場所づくりと利用者様の雇用創出の観点から月に1度地域の方へお惣菜と弊社のニンニクの無償配布を行うこととなりました。
地域との関係を持ちたい利用者様と、コロナ禍の影響を受けてしまった地域の方々の地域生活のお手伝いがこの企画を通してできればと思っており、この企画が利用者様含め、地域の皆様の居場所に繋がればと考えています。
また、ニンニクの認知度アップを図ることは利用者様の今後の生活に必ずプラスになると考えています。

活動報告

カフェサク様と協力し、様々な世代の方と交流ができました。同時に一人暮らしの高齢者のかたのコミュニケーションの場として地域の方たちの繋がりの場として活用していただけたことがとてもよかったです。
また弊社の利用者様や取り組みについても地域の方に知っていただく場となりまして大変感謝しております。八王子産の野菜の配布では多くの農家様にご協力をいただき、また地域の皆さんには地場野菜の価値、おいしさを改めて知ってもらうことができました。

今後の展開

なかなかコロナ禍が収まらないですが、地域の繋がり、人との繋がりは絶やしてはいけないと思っています。
利用者様にとりましても地域の中で地域の一員として暮らすということはとても大切です。今回、助成をいただきまして八王子市内の魅力的な人や、産物との繋がりをたくさん持つことができました。
このご縁を大切に今後も地域に根差し開かれた事業所を目指してまいりたいと思っております。

添付資料