「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 レインボー88

福島県郡山市
居場所見守り移動支援配食・会食

助成額

150,000円2021/07/21

助成⾦の活⽤内容

これまでは地域のニーズに随時応える形で、主に発達障害児の訪問サポートを行ってきたが、訪問されることに抵抗がある家庭もある。また、活動場所を設けて様々な困難を抱える家族同士の交流などさらに支えあいを広げていく必要がある。今後の活動をさらに展開し、地域に貢献するために法人化することとした。
まずは、本助成金を活用して情報発信に努め、活動をアピールして様々な団体とのつながり、助け合い活動を広げていきたい。

活動報告

助成金を活用し、多くの活動のスタートを切ることができました。
ノートパソコン購入後は事業計画の組み立て、どのようなイベントを行うと地域の方々に喜んでいただけるか等を検討しながら、現在具体的な内容を練っています。
また、ホームページ作成完了後はインターネット検索から多くの方に閲覧いただき、問い合わせがありました。その中で3社と個人2名より今後の活動にご協力いただけることになりました。どのような形で活動協力いただくか、具体的な内容、詳細については決定次第今後ホームページに掲載予定ですが、地域を限定しながら、発達障害をお持ちのファミリー向けのイベントを開催予定です。(新型コロナウイルスの蔓延状況により時期未定)様々な方面に声を掛けてみると自分が思っていたよりも反響が大きく、必要性のある団体になれると感じました。

今後の展開

現在、郡山市では特性を持っている子向けのコミュニティ・イベントが頻繁にはなく、『こんな困っていることがある』、『どんな子どもでも住みやすい地域だったら…』と考えているファミリーが多くいらっしゃいます。そんな方々の力になれるよう、人と人とをつなげられるNPO法人でありたいと考えます。多くの企業や得意分野を持った方々との共同活動やイベント活動を通して、子育てしやすい地域づくりを目指します。