「地域助け合い基金」助成先報告

一般社団法人 CAT'S INN TOKYO

東京都板橋区 ウェブサイト
居場所見守りその他

助成額

150,000円2021/08/13

助成⾦の活⽤内容

当法人のみが猫の捕獲を請け負うには限界があるため、地域ぐるみでの保護猫、野良猫に対する認識や扱いを啓蒙していきたい。

活動報告

上記(3-1)に記載しました28頭中、一部の猫たちは里親が見つかり現在は新しい家にて暮らしております。
当店にて引き続き里親募集をしている猫も含みますが、その猫たちもいずれ里親申し込みが入ると考えております。
TNRは術後、暮らしているエリアに戻し、地域猫として地域のかたの見守りをうけ暮らしています。

里親になった方々はこの出会いを気に保護猫や動物支援にご興味をもってくださり、継続的なご支援をくださるかたや、お子さんの学校のレポート課題の題材に保護猫活動を選び、インタビューにきてくださった方もおります。

今後の展開

CAT'S INN TOKYO(キャッツイン東京)は板橋区にある、里親募集型の小さな保護猫カフェです。板橋区を中心に、飼い主のいない猫の保護と、保護した猫に新しい家族(飼い主)を見つける取り組みをしています。
当店に在籍する猫たちの境遇は様々です。最も多いのは元野良猫やその子猫たち。悪者扱いされたり、餌やりなどで人々の対立を生んだり、社会問題化することも多い野良猫ですが、元々は人間の都合で飼われていた猫が遺棄されたり、繁殖した結果です。猫たちに何の責任も罪もありません。また、商業ベースで繁殖を行い、障害のある猫が生まれて商品にならず遺棄され引き取ったことや、高齢者が病気や入院、死亡などで飼えなくなり、親族などから相談を受けることもしばしばあります。
「ペット飼育不可の賃貸だから猫を飼うことができない…」「不規則な勤務だから猫を飼うことができない…」など、様々な理由で猫が好きなのに飼うことのできない方がいらっしゃいます。CAT'S INN TOKYOでは、「猫と遊んで猫助け」をモットーにしており、お店で猫とふれあって遊ぶだけでも支援につながります。お客様にとっても、猫は飼えないけれど、大好きな猫と楽しく過ごすだけで猫のためになる社会的意義が発生することは理想的な形だと思っております。
ぜひ、このメッセージをご覧の皆様もお気軽に当店の猫たちに会いに来ていただき、楽しく猫助けをしていただければ嬉しいです!
YouTubeチャンネルのご視聴やクレジットカードでの毎月定額支援など、さまざまな形でのご支援の形をご用意をしております。

添付資料