「地域助け合い基金」助成先報告

 そがみらいクラブ

愛媛県松山市 ウェブサイト
居場所見守り

助成額

150,000円2021/11/02

助成⾦の活⽤内容

当団体では、地域で子育てをするすべての子育て家庭への支援と地域の子育て支援の強化を目指しています。また、高齢者等、地域住民の活動とも連携・協働をし、様々な支援が総合的につながる体制づくりを目指しています。この助成金を活用して、地域で子育てをする人が安心して子育てできる環境づくりをするために、地域を巻き込んだ活動をします。「防災デイキャンプで地域をつなぐ」をテーマに、万が一の際の災害時の食事の準備の仕方を、野外で体験します。
この活動を通じ、子育て家庭の孤立を防ぎ、人と人がつながり、お互いに地域で助け合う土壌をつくり、多くの人の笑顔を生み出せる活動ができればと考えています。

活動報告

防災デイキャンプを実施し、地域の方とのつながりの中で互いに協力し、カレー作りなどのプログラムを実施しました。参加者同士、互いに面識のない者もいて、この取り組みで、新たなネットワーク構築を行うことができた。参加者からは「地域の新たなつながりができたことと、感染症拡大下でも、人と人とが互いに結びつく場の大切さを実感した」「子どもの貴重な体験の場を、地域の方との協力で行えることがいかに貴重であるかということを思った」などの声をいただいた。比較的子どもの参加者が多いイベントではあったが、今回初めてのこの取り組みがきっかけで、今後は子育てを引退したという人たちの快い協力も得やすくなった手ごたえを感じた。地域全体で子育てを応援していく、という機運が高まった。

今後の展開

今後も、知恵と工夫で、この活動を継続していけるといいな、と思います。よりよい地域を創っていくには、こういったリアルなイベントが重要であり、そのための資金調達は今後の課題です。サポートが必要な、高齢者・子ども・子育て家庭等に向けて、地域で安心してのびのびと生活できるような、コミュニケーションの場づくりを創っていけることを望んでいます。

添付資料