「地域助け合い基金」助成先報告

 まちイス「…掛けてください」

茨城県水戸市
居場所

助成額

150,000円2021/08/19

助成⾦の活⽤内容

圏域の地域包括支援センターからはこの活動を地域の社会資源の一つとして協力体制が続けられている。また,地域の福祉事業所が複数賛同し,ベンチの設置や管理への協力があった他,朝市などの企画を提案していただき,地域の集いの場としてのきっかけづくりも検討していただいている。
活動を広げるために,自治会や地区社協と連携し,朝市開催についてのアドバイスやベンチ設置場所などの意見をいただくほか,町内回覧などでも周知に協力いただいている。

活動報告

3回のベンチ制作を通じて,主にシニア男性の社会参加のきっかけづくりとなった。参加した方からは,「自分の趣味で役に立ててうれしい」や,「みんなで一つのことが出来て楽しかった」などの声があがり,好評を頂いている。
また,ベンチについては現在10台を設置していて,利用している方の姿も見かけることもある。設置に関してもこの取り組みを知った方から,この方の近くの公園に設置できないかと,希望を頂くこともあるなど,少しずつ浸透してきていることを感じている。
現在は,協力事業所の申し出があり,この事業所の駐車場をお借りして毎月1回朝市を開催し,ベンチづくりに限らずつながり作りの機会を持つことが出来ており,近隣の企業やボランティア団体,大学生ボランティアなど,朝市への協力者も増えてきている。
このようなベンチ制作と朝市の2本柱に取り組みを進め,この団体の会員を含め,協力者,賛同者も徐々に増えてきている。

今後の展開

今後については,ベンチづくりと併せて,朝市の際に親子や小学生などを対象に木工作業を通じたワークショップなどを計画し,多世代交流のきっかけづくりも行っていきたい。
また,ベンチの設置数も増えてきたことから,制作したベンチの点検を兼ねてベンチウォーキングを企画して,会員の健康づくりも考えているところとなる。
是非,会員非会員に関わらず多くの人にものづくりの楽しさや,人とのつながりの大切さを感じて頂ける取り組みを広げていきたいと考えている。

添付資料