「地域助け合い基金」助成先報告

 茶ちゃ処

静岡県袋井市
居場所見守り生活支援移動支援配食・会食その他

助成額

150,000円2021/08/17

助成⾦の活⽤内容

地域を元気にしたい
自分の得意とすることを表現できる居場所
・野菜作り、漬物作り、小物作り(マスク、帽子、バック他)、洋服作り等をして販売し、お互い喜び合う。
・もちつき、そば作りなど教え合い楽しむ。

居場所づくり
買物したり、ランチを食べたりしてみんなでお喋りをして楽しむ。
子供~お年寄りまで世代間交流の場づくり。

活動報告

①お客さんが増えました。
・グループでランチに来る人は部屋の中でゆっくりできると喜んでいました。
・近所の農家の人、会社経営の人などお弁当を注文してくれるようになりました。
・お年よりだけでなく、若いママ達も赤ちゃんをつれて買いものに来てくれるようになりました。

②買いものの後、ゆっくりおしゃべりしていく人がよく見られます。 
・茶畑の中にあるため、気持ちもゆったりできるのか、店の中より外のあちこちでおしゃべりの輪が広がったように思います。

今後の展開

いろいろな人の輪ができ、多くの人の居場所となってほしい。
・買いものとランチ提供は週1回(金)のみであるが、いろいろな人に活用していただき人の輪がいくつも出来てほしいし、広まってもほしい。
・4~5人のグループで昼食を作ったり、食べたりして、ゆっくり1日を過ごしてほしい。また、まわりの畑でみんなで野菜作りをして楽しむこともいいかなと思う。
・夏にはかき氷なども行い、子ども達の集まる場所もいいかなと夢がふくらんでいきます。

添付資料