「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 エシカルプロジェクト

埼玉県本庄市
居場所その他

助成額

150,000円2021/09/10

助成⾦の活⽤内容

団体として取り組んだ規格外野菜の加工品を地域の方に知ってもらい、また就労施設で作っている商品を提供する場とコロナ禍での子ども達の地域交流の場を繋げるイベントを年4回と企画しました。
コロナ禍で子ども達の楽しめる場が減ってしまい、地域の方からイベントを開催してほしいという意見がありました。以前より、食育活動は個人としても活動はしてきましたが、個人の活動では安心、安全面に限界を感じましたので団体として皆んなに協力してもらい楽しんでもらえるような催事を地域に定着させたいです。
つきまして、この基金は運営拡大や事業存続していくために必要な運営費として活用したいです。

活動報告

コロナで思うように動けませんでしたが助成金を使いイベント開催ができ、みんなが楽しんで頂けるイベントを開催することができました。
大人や子ども合わせて40名近く来場頂き、規格外野菜の加工品の販売やドリンク提供、芝生で鬼ごっこをしたり葉っぱを使ったアート体験で楽しんで頂けました。
同時に食育活動にも力を入れていきたいと思い月1~3回、料理教室やお菓子教室で食べる大切さや楽しさを伝えていけました。
今後は、養護施設での食育活動の希望もあるので資金面等様子を見ながら検討したいです。

今後の展開

食育活動の継続、更に養護施設の子たちに向けた食育活動。
規格外野菜の加工や子ども食堂の運営を広げ、食を通し地域経済にも繋がるような活動をしていきたいです。

そして、多くの人や団体と繋がりそれぞれの居場所づくりを企画や継続していきたいと思っています。
その為にも協賛や寄付集めにも力を入れていきたいです。

添付資料