「地域助け合い基金」助成先報告

 TOKO CAMP

茨城県つくば市
その他

助成額

150,000円2021/09/28

助成⾦の活⽤内容

小田小交流プラザを活用して、校庭でDAYキャンプを体験できるイベントを実施したいと思います。地域の方々が今一度小田の自然や農作物に触れる機会を作りたいのと、地域の農作物を作っている事業者さんのPRや実際に食べれる機会を作りたいです。また、小田によく来訪している宝篋山登山客やサイクリストやアウトドアが好きな層への小田の魅力発信にもつながればと思っています。地域の方々に体験・参加してもらうのはもちろんのこと、地域の方々、生産者と連携し、小田のしいたけやお肉、玉ねぎ、お米などの地産地消の食材をキャンプやBBQを通して知ってもらいまた、楽しんでもらいたいと思っています。
小田地域の魅力を多くの人に体験してもらう機会としての、小田の新たな楽しみ方・コンテンツを作りたいと思っています。地域の人にも地元の食を楽しんでもらえる場になればと思っています。またこういった活用の例が広がり、つくば市全体の廃校利用や地域ごとの利活用にも繋がればと思っています。

活動報告

この助成金を活用して、宝篋山麓地域でのキャンプイベントを実施することが出来ました。
今までに登山や農産物の販売しかできていない宝篋山麓地域でしたが、アウトドアイベントの実施により新しい層、アウトドア層の集客を地域的に見込めることがわかりました。
地域の人はもちろんのこと、当日参加された方、また登山に来ていた方にこれからキャンプイベントをやっていきたい旨の周知をすることが出来ました。
登山客の皆さんも次は参加したい!参加します!というお声もあり、ニーズに合っていて、また場所も自然と集客出来ている場所なので可能性を感じました。
地域の人とのコラボは、地元のしいたけ農家さん、お肉屋さん、お米農家さんなどの食材を購入して、参加者さんに食べてもらうことを実施出来ました。今後はもっと多くの農家さん、キャンプ飯に合う食材を増やしていき、これを機会に更に地域が盛り上がればと思います。

今後の展開

地域の人の参加、農家さんなどが繋がると理想です。
小田地域に限らず、地域×その地域メシ×キャンプを広められると良いです。
(キャンプで訪れた場所の地産地消の食材を食す。が定着すると良いです。
宝篋山麓地域でのキャンプ・アウトドアイベントの定着、その他地域の耕作放棄地などを活用したキャンプイベント・キャンプスペースを広めていきたいです。
地域がキャンプをきっかけに知られ、また親しまれるのが目標です。
活動を広げる為に専門家さんの知識やアウトドアブラントのスポンサー、イベント運営に詳しい方のご協力がいただけると幸いです。純粋に今後のイベントに参加してくれることが一番嬉しいです。

添付資料