「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 キッズスクエア瑞穂

岐阜県瑞穂市 ウェブサイト
居場所見守り

助成額

150,000円2021/09/17

助成⾦の活⽤内容

●コロナ禍における子育てに困難を抱える親御さんの孤立を防ぐ地域づくり事業
乳幼児を抱える保護者のための保育付き講座(以下こっこクラブ)を継続的に行うことで、親御さんの育児ストレスを軽減し、孤立化を防ぐことを目的にしています。
コロナ禍において家庭に引きこもりがちな乳幼児の保護者は、運動不足や不安・ストレスがかかる日常を過ごしています。ひと時、保育者(提供会員)に子どもを預けることで、気持ちに余裕ができ、参加者同士の交流、また保育者との交流や助言をもらう中で、育児の不安やストレスが緩和されていきます。
※提供会員は、子育て経験のある、子育て支援に熱意のある地域の方々です。
センターの規定する24時間以上の研修(託児実習を含む)をすべて受講した方で、センターとして、活動を任せられると判断した方です
●活動方法
毎月3回 10:00~12:10 保護者は乳幼児を保育者に預けて講座に参加します。
◎クッキング   会場:本巣市ぬくもりの里 (保育は同会場の別室)
会場:キッチン森のねこ  保育会場:瑞穂市民センター
日程:4/21 5/19 6/16 7/7 9/1 10/20 11/17 12/8 1/19 2/9 3/16  合計11回
◎ズンバ      会場:巣南公民館(保育は同会場の別室)
日程:4/15 5/13 6/10 7/8 9/9 10/14 11/18 12/16 1/13 2/17 3/10  合計11回
◎カイロヨガ   会場:巣南公民館(保育は同会場の別室)
日程:4/27 6/22 9/28 11/9 2/22 合計5回
◎ヨガセラピー  会場:巣南公民館(保育は同会場の別室)
日程:5/11 7/20 10/26 12/21 3/15 合計5回

活動報告

乳幼児を抱える保護者のための保育付き講座(以下こっこクラブ)を継続的に行うことで親御さんの育児ストレスを軽減し、孤立を防ぐことを目的に開催しました。
緊急事態宣言により、一部中止はありましたが、概ね予定通り開催できました。
オミクロン株の感染拡大は、子どもたちへの拡がりが多く、休園や休校など、乳幼児の兄弟のお休みの影響で、参加者が減る現状もありました。また、まん延防止重点措置により託児会場の使用禁止があり、託児をお断りすることで参加者も減りました。
「お子さんを預け講座に参加でき、子育て中の人や保育者と交流できる」コロナ禍だからこそ必要と考えるこっこクラブでしたが、本当に必要としている方に参加いただけなかったことが残念でした。
また、感染拡大の報道が出ると、参加者のキャンセルが増え、経費負担を心配しましたが、この助成金のおかげで、講師や保育者の謝金を支払うことができました。
以下は、参加者の感想です。
■講座について
・日頃の食事作りが楽しくなりました!
・先生の教えてくださる内容がとっても為になります。
・身体が楽になった。
・初心者向けの運動量が少なめで敷居の低い講座、大歓迎です!
■託児について
・いつも子どもに寄り添い、楽しく遊んでいただき有難いです。
・同室託児は少し参加が厳しいので、なるべく別室でお願いします(コロナは理解しています)
■全体の感想
・コロナ禍の中、お母さんとお子さんが安全で安心して参加できる活動を続けてほしいです。
・会場がとても温かな雰囲気で、一人でも比較的参加しやすいです。
・子どもが小さい頃はやりたいと思っていても諦めざるをえない事が多い中、託児つきでしかも低料金で参加できる講座があるのは本当に有難く思います。

今後の展開

新型コロナウイルス感染の終息が未だ見通せない中、家庭に引きこもりがちな乳幼児の保護者は、ますます運動不足や不安・ストレスがかかる日常を過ごしています。
こっこクラブは、入会金・年会費無料で、参加される時に参加費・託児費を払う仕組みです。コロナ禍でストレスを抱え、ひと時お子さんを預けて、自分の時間を過ごしたいと思った時に、気軽に参加できる価格設定にもなっています。また、参加することで気持ちに余裕ができ、参加者同士や保育者とも交流するので、育児の不安やストレスが緩和されていくと考えます。
子育て中の親御さんの孤立を防ぐためにも、必要な方へ情報が届くよう、さまざまな方法で広報をしていきたいと思います。
尚、保育者(提供会員)は、子育て経験のある人を、広く地域の皆さんから募集しています。
提供会員養成講座(24時間研修)は年2回開催。活動の主旨や安全な預かりの心得などを理解していただき、子育て中の保護者に寄り添っていただける人の養成や交流など保育者(提供会員)の拡がりも作っていきたいと考えています。

添付資料