「地域助け合い基金」助成先報告

社会福祉法人 こうほうえん(かけはしまつり実行委員会)

東京都板橋区 ウェブサイト
居場所見守り生活支援

助成額

150,000円2021/11/15

助成⾦の活⽤内容

「かけはしまつり」、「向原レインボーカフェ」、「寺子屋むかいはら」は、地域共生の実現にため、年齢や性別、心身状況等によらず地域で暮らす人や地域で活動するグループ等の多様なつながりのきっかけとなるイベントです。
こうしたイベントにより、地域の皆さんが「顔の見える関係」を構築し、日常的なお互いの助け合いや必要な支援に円滑につなげる・つながる架け橋として継続的な運営を目指します。

活動報告

コロナの影響もありましたが、今年度は規模を従来に戻し、当法人主催の「かけはしまつり」を開催しました!

かけはしまつりのコンセプトは「認知症等をお持ちの高齢者の方、子育て世代の方、そのご家族の方等、地域の皆さまとの懸け橋となるような取組を目指しています」です。

コロナの影響で漠然とした不安が蔓延する中で、開催するかとても迷いました。
感染を拡大することになったらどうしようか・・・。地域の方は喜んでくれるだろうか・・・・・。

ですが、こんな時だからこそ!三密回避し、安全対策を図りながら!!と決断し5月より準備を開始。

令和4年11月6日(日) 100名のボランティアさんにご協力を頂き、無事 スタンプラリーを開催することができました。

当日は晴天に恵まれ、400名の地域住民の方にお楽しみ頂くことができました。

三密回避の観点で、近隣の公園等9箇所にラリーポイントを設置。区内の就労支援事業所8法人9事業所の方々が模擬店を出店。近隣、中学生のインタビューブースや何でも相談ブースなどを設置。コロナ禍で予定していた、吹奏楽部の演奏は中止となってしまいましたが無事故で開催することができました!!

助成金を利用して、マイクや参加賞などの購入をさせて頂きました。
ありがとうございました!!


私たち職員にとっても、全てが挑戦でしたが、参加者の皆さんより「来年も是非」「楽しかった」
というお声をたくさん頂き、決断して良かったと感じております。
これからも、さまざまな困難があろうかと思いますが、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

今後の展開

当法人の理念は 「地域に開かれた 地域に愛される 地域に信頼される」という文言が入っております。
ここ数年、コロナの影響で手放しに全ての活動ができるわけではありませんでしたが、そういった環境だからこそ地域で手を取り合って進んでいきたいと思っております。法人理念を実現すべく、地域の灯台となれる取組を行っていきたいと思っております。
障害をお持ちの方も含めた地域の方々と共に、「ここに住んでいて良かった」と思える地域作りに尽力して参ります。


私たちのホームページをご覧下さい!
URL:satsukimukaihara.jp

宜しくお願い致します。

添付資料