「地域助け合い基金」助成先報告

 カムカムキッチン さくら

大阪府大阪市旭区
居場所生活支援配食・会食

助成額

100,000円2021/12/10

助成⾦の活⽤内容

食支援、学習支援、生活支援、子育て支援を主に行っていく。
それらを通して地域の子どもたちの居場所作り、生活困窮世帯への支援、子育て家庭への支援、地域に住む学生や若年層への支援に繋がればという思い。
世の中には生活が豊かとは決して言い難い方、また環境等のなにかしらの要因で幸せに暮らせない方が多く存在する。その方々の“喜び”に繋がる活動を展開していきたく思う。
また、地域にお互いさまの心、助け合いの輪を広げていく活動にする。

活動報告

2021年11月に団体を立ち上げ右も左も分からず右往左往していましたが立ち上げ早々にさわやか福祉財団様のご案内を社協さんより頂きました。まずは本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
毎月の食堂の経費を捻出できたことは本当に有難かったです。
少しでも栄養やバランス、おいしさを求めるとコストが上がってしまいます。しかしながら今回の助成のお陰でコストを賄うことができました。
一番には冷凍庫を購入できたことが大きかったです。
冷凍庫があることで寄付の食材等の保存がかなりいろいろとできました。
多くのこどもたち、またコロナ禍や物価上昇に悩まされるご家庭に広く支援をさせて頂けたと実感しております。多くのご家庭からこども食堂のお弁当が本当に有難いといった声や嬉しいといった声を聴かせて頂きます。

今後の展開

食堂の利用者の急増。多くのニーズがあることを感じました。食数が増えるにつれもちろんコストも上昇してしまいます。
本当に必要としているご家庭に本当に必要な支援を提供できるようこれからより一層工夫して運営してまいります。

添付資料