「地域助け合い基金」助成先報告

 BIG SMILES

兵庫県西宮市
居場所

助成額

150,000円2021/12/13

助成⾦の活⽤内容

今回助成金を賜ることができましたら、月2回の少ない回数ですが、英語に気楽に触れ親しめる機会を、園児・小学生を対象に、提供したいと思います。今まではレッスンは1日の定員20人で、1人500円をレッスン料としておりましたが、その料金はそのままにして、新型コロナ拡大防止のために、クラス数、部屋数、先生の数を倍に増やし(具体的には20人を5人×4クラスにする)で開講する予定です。これから益々世界に羽ばたく子ども達に、英語に慣れ親しむチャンスを与えていただければ幸いに存じます。

活動報告

貴財団のご支援のおかげで、英語のレッスン参加者には、今までと変わらない料金で大きな負担なく英語に触れるチャンスを提供することができ、保護者の方々からは、とても助かる、有難い、という声を聞きました。
また、各クラス5人までという少人数にすることで、子ども達ひとり一人が以前よりも丁寧に指導を受けられるようになり、先生と交流する機会も増え、落ち着いて学習に取り組めることができるようになりました。未就学児のお子様が小学生クラスに入ったり、小学生低学年のお子様が高学年のクラスに入ってレッスンを受けても、不安にならずに楽しんで学習ができていたようです。
保護者の方々同士が話をしたり、レッスン前後に子どもが遊んだりする交流の場になることもできたと思います。
地域との連携ついては、家庭学習応援施設My Place様のご協力により施設でイベントを開催させていただくことができました。そして、それがきっかけとなり、講師の先生から韓国語を習うようになったり、My Place様に行かれるようになったお子様もいらっしゃいます。
新型コロナ拡大の懸念で開催取り止めが1年間続いていましたが、助成していただいたおかげで、子ども達や保護者の方々に大いに喜んでいただきました、また、少人数という点で、今まで以上に充実したレッスンの機会を提供することができました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

今後の展開

グローバル化が進む今の時代においては、子ども達にどんどん他言語(学習)を身近に感じてほしいと願っています。従いまして、言語学習は、子ども達にも大人達にとっても、気楽に取り組みやすいものであってほしいと思っています。今後も、プレッシャーを感じさせない状態を提供できるような学習の場を地元で育つ子ども達に広げ、大人同士もつながり、交流ができる活動をしていきたいと考えています。
また、言語学習以外の学習についても、交流を広げられたら、と思っております。名塩という地域は、緑に囲まれた比較的静かな町ですが、地元の方々には、仕事や分野で頑張ってこられたり、個性的な方々が多くいらっしゃると思います。そういった地域の方々のことを、子ども達に少しずつでも紹介し、学習してもらい、名塩という土地を好きになっていってもらえたら、とも思っています。

添付資料