「地域助け合い基金」助成先報告

 スマイル体操

広島県広島市中区
居場所見守りその他

助成額

150,000円2022/03/04

助成⾦の活⽤内容

コロナ禍で自粛生活が必要となってしまった地域住民の方々に、今行っている「いきいき百歳体操」に加えて、理学療法士、特別講師を招き、楽しく、より効果的な運動方法の指導を仰ぎ、健康維持、介護予防に役立つよう、また会員相互の交流を図ることで、地域のまち作りに生かしたいので助成金の応募をする。
又、コロナ禍であり、密を避ける為に二班に分けた為、運営費が増額となる。
次年度からの運営に活かしたい。

活動報告

今度の助成金を活用資金とし、熟練した技術の講師を招聘する事ができました。
おかげさまで、コロナ感染拡大で自粛生活する事になった孤立しがちな高齢者に楽しく充実した時間を持って頂くことができました。

スマイル体操に参加することにより、外に出るきっかけや人と人との交流などができ、健康維持・介護予防・認知予防、また、地域の高齢者を元気づけることなどの目的を果たすことができました。

地域の方や会員の方の声としましては、懐かしい音楽を聴きながらリズムに合わせて運動することによって心と体が軽くなったと喜ばれています。

これからも、地域・会員の方の繋がりを持ち、この活動を発展させていきたいと思っています。

今後の展開

スマイル体操教室は気軽に誰でも参加出来る教室です。
参加者・会員の方達からのアイディアを頂いてもっと楽しい居場所になる様に目指します。
人との交流、人との会話によって、笑う事の大切さを皆様に知って頂きたいと思います。
町内会・老人会・公民館と常に連携して地域共生社会に向けて、今後も取り組んで行きたいと思います。

添付資料