「地域助け合い基金」助成先報告

 兵庫県生涯学習インストラクターの会阪神ブロック

兵庫県尼崎市 ウェブサイト
居場所

助成額

149,000円2022/03/25

助成⾦の活⽤内容

オンライン・対面関係なく子どもたちの心と体の健康をヨガ体操や有酸素運動を通じた支援
目的:集中力アップやストレス解消、運動不足解消など、子どもにとって体を動かす遊びは、意欲的に取り組む態度を養い、「健やかな心を育てる」への効果に期待、子供達が楽しみのびのびと!リラックスした状態でヨガ体操を行うことが目的、もし、難しいポーズが1つ出てきた時、そこに、挑戦するココロ、それが出来た時の自信!成功体験は、子供たちの将来に向け大きな力を各位が感じとり、自分を大切にするという事を学んでいきます。チャレンジポーズは補助具を活用し行っていきます。「ヨガブロック活用ヨガ」

活動報告

コロナ禍の対応 お声がけ~ヨガが終えてからコミュニティの一環としリモート&対面&コロナ禍中止になっていたヨガ実施のちにプチおしゃべり会実施:ヨガ補助具の活用の仕方などを伝え希望者には動画を配布(セルフヨガ:好きな時間に各自で行えるように+オンラインOR対面にてヨガ実施)苦労した点:WIFIが月の中で不安定な環境になる場合が双方で起こり後日動画を作成し送信、ZOOM無料を活用して切れたら又入る準備を双方で行った。取り組むうえでの課題:コロナ禍の孤独予防対策の一環としヨガを通じた健康教室を実施(お声をかけていく事により双方の安堵感も自然と生まれ皆さんと楽しくZOOMや対面などで月2から実施)ZOOM活用が難しい場合にはラインを活用しヨガを実施。

今後の展開

助成金をいただきまして感謝申し上げます。ヨガを通じたボランティア活動を行い遠方もリモートでつなげれました。こどもから大人まで気軽にできるストレッチ、改めて痛感しました。ありがとうございます。ヨガの補助具を活用しリストラティブヨガにTRY、参加者の方々から感想(呼吸に意識を向けご自信と向き合う瞬間をつくる場にもなったとの事)オンデマンド配信にてオンラインがない日や隙間時間には、動画を見ながら自宅でヨガを行えたとの事)出張ボランティア活動を行う為に交通費や車庫代金に活用させていただけた事は非常にありがたいです。コロナ禍しんどかった時期を皆さんと共に、(ヨガの活動も減少していた為)助成していただける事に感謝しかなかったです。ヨガの参加者の方々に補助具を配布+サンプル動画を送っていた為、こんな風に使えるんだ!)と参加者の方々は笑顔されておられました、みなさんとエクササイズできた事に感謝致します。そして助成していただいた公益財団法人さわやか財団さまに感謝致します。

添付資料