「地域助け合い基金」助成先報告

 城東地区「たのも~」お助け隊

群馬県高崎市
生活支援

助成額

150,000円2022/04/04

助成⾦の活⽤内容

城東東部地区協議体では、令和2年の年末に新年を健やかに豊かな気持ちで迎えられるよう、ゴミや除草・剪定、家や庭の片付けを行う助け合い活動「城東地区『たのも~』お助け隊」の活動を共有し、活動を継続する必要があると考えました。そこで、令和3年度の1年をかけ、助け合い活動設立に向け、協議体で話し合いを重ね、令和4年度よりお互い様の助け合い活動である「城東地区『たのも~』お助け隊」を結成することになりました。
「城東地区『たのも~』お助け隊」は、城東地域内に在住で70歳以上の独り暮らし世帯、75歳以上の夫婦世帯、その他困り事を抱えた方を対象とします。活動内容は、庭の草むしり、庭木の水やり、窓ふき、散歩同行、ズボンの裾上げ、買い物代行等、生活に密着した生活支援活動を行います。
お助け隊員が無理なく、継続的に活動ができるよう、1時間500円(材料費等は別途)で有償ボランティアとして活動を行います。活動実施前に、コーディネーターと事務局で下見を行い、無理なくできる活動か否かを判断します。助け合い活動当日はトラブル防止のため、2名以上で伺います。
当該地域は、エリアが広いため、3つのエリアに分け、活動を実施する予定です。現在、支援するお助け隊員として27名の方が登録をしており、今後も担い手の輪を広げていきます。
この活動を通じて、城東地区にお住まいの高齢者の皆さまが地域内で安心安全に過ごしていけるようサポートできればと考えております。

活動報告

準備中

今後の展開

準備中

添付資料

準備中