「地域助け合い基金」助成先報告

 FigTreeこども食堂

兵庫県神戸市須磨区 ウェブサイト
居場所生活支援配食・会食

助成額

150,000円2022/03/28

助成⾦の活⽤内容

地域の子育て世帯の方を対象に、お弁当の配布を行います。
こどもたちにお腹いっぱいご飯を食べてもらい、子育てをしている親子さんに少しでも子育てのサポートになればと思いこの活動をしています。
また、子育て世帯の方とお弁当配布という短時間の中ではありますが、顔を合わせ、様子を聞き、地域の方々にとっての居場所になりたいです。
たくさんの方にこの活動を知っていただく事で、生活困窮世帯や、母子家庭の方にもお弁当を届けることが出来たらと思います。
また、学習支援スペースとしては、こどもたちの居場所となり、学習習慣を身につけるための場所として、こどもの健全な育成のお手伝いが出来ると考えています。

活動報告

子育て世帯の方を対象にお弁当と食品の配布を行いました。(計89回・2787名参加)
また2023年に入ってからは、コロナ等感染症対策を行いながら、子育て世帯の方がみんなで集まって晩ご飯を食べる会「夜カフェ」を行いました。(計5回・108名参加)
学習支援スペースとして、小学生を対象に学習習慣を身につけるための放課後自習室を行いました。(計25回・250名参加)

高校生までのお子さんのいらっしゃる子育て世帯を対象に活動をしていましたが、活動を行うにつれ、より支援の必要なご家庭がいることがわかりましたので、
要支援家庭(ひとり親家庭・就学支援世帯・非課税世帯)の方には優先的に予約をしていただけるような形を作りました。現在、利用者の30%が要支援家庭となっています。

夜カフェと放課後自習室は、みんなであつまるので、感染症対策のための人数制限が必要となりますが、参加希望者が大変多いため、今後の開催について、方法や感染対策をいつまで行うかを検討したいです。

2022年度中に、ボランティアを広く募ったので、高校生?60代まで幅広い年代のボランティアさんに手伝っていただくことができました。

今後の展開

地域の子育て支援を行うために、子育て世帯へのお弁当配布・食品配布、
こどもの居場所づくりとして、夜カフェ・放課後自習室を開催しています。
高校生までのお子さまのいらっしゃるご家族を対象に活動していますが、
ひとり親家庭や貧困家庭の方には優先的にご利用いただけるようなしくみを作っております。
今後も、必要な方に必要な支援を届けたいと思っております。
よろしければ、amazonほしい物リスト(https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/7BDY24NIPIFD/?ref_=lol_ov_le&filter=all&sort=default&viewType=grid&fbclid=PAAaZLXVoRexOo6mM6jPRqXSpt9YwB4YHQEWnYKLpqf9y40Q1Dp_OG0IZ89-4%23list-settings_1662114876667)から、物品での支援をいただけますと幸いです。
責任をもって、子育て支援活動に使わせていただきます。
よろしくお願い致します。

添付資料