「地域助け合い基金」助成先報告

 買い物支援「しおん」

東京都武蔵村山市
移動支援その他

助成額

150,000円2022/04/04

助成⾦の活⽤内容

買い物弱者の問題が社会問題になってきている現在、武蔵村山市中原地区も特に高齢者が増えてきている現状を踏まえて、アンケートを実施しました。その結果、アンケート配布1,622世帯中、回収231世帯(回収率14.2%)。
そのうち買い物支援を利用したいかの項目に71人(回答者中30%)の方が利用したいと回答され、買い物に行けなくて困っている方、今後困ると思っている方が多いことがわかりました。
困ったときはお互いさま、住民同士で助け合いたいという想いを持った住民有志で、買い物支援について検討し、団体を立ち上げました。
利用者の対象:武蔵村山市中原地区にお住まいの概ね65歳以上の事前に登録をしていただいた方
支援内容:市内店舗での買い物付き添い、持ち運び、会員の自家用車でご自宅への往復送迎

活動報告

2022年6月から地域限定で買物支援を始めた結果2023年3月までに122件の支援を実施することができました。当初買物支援で動き始めましたが、結果的には、通院支援の方が82%を占めていて、通院に不安のある方が多いことがわかりました。また当初地域限定の活動と考えていましたが、困っている方は市内の市域にたくさんいることがわかり、支援を受けたいという希望のある方にはお応えできるように活動を進めてきました。また活動支援対象地域も市内限定から近隣市・町へ広げ利用者の方のニーズになるべく応える支援活動にしています。ただ、だんだんと利用者が増えてきている状況ですので、協力者の増大も検討しながらよりよい活動を進めていきたいと考えております。

今後の展開

令和4年6月から活動を初めて、地域の皆様の支援をさせていだたいております。お一人住まいで通院も買物もお困りの方が多くいることがわかりました。すこしでもお役に立てることがありましたらお声をかけてください。できる範囲でご支援させていただきます。また私達と一緒に活動していただける方おりましたら、お声かけお願いいたします。小さな活動ですが、皆様に喜ばれて、皆様も元気になられていく姿を見ることができます。ご一緒に活動していただける方募集しておりますので、よろしくお願い致します。

添付資料