「地域助け合い基金」助成先報告

 のびのび・ぽちぽち・体操教室(中島)

広島県広島市中区
居場所見守りその他

助成額

150,000円2022/05/11

助成⾦の活⽤内容

参加者の会費で運営をしており、コロナ禍で参加者が入院をされたり、体力低下で来ることが難しくなったりと少なくなってきている。そのため、運営するための資金が不足し、継続してサロンをしていくことが困難になっている。参加費の値上げも検討しているが、参加者に負担をかけることはなるべくしたくない気持ちである。参加者を増やしていくためにチラシを配布したりと広報活動にも力をいれている。参加者からは楽しい笑い声が絶えないサロンを継続してもらいたいという声も多く聞かれています。一人暮らし高齢者の見守りと楽しい通いの場を継続し、より魅力あふれるプログラムを提供できるよう助成金を活用して運営していきたいと思います。

活動報告

コロナ禍もあり参加者が増えず金銭面で苦しい中、本助成金を使って体操教室を継続できた。これまで参加者から体操教室を継続してほしいという声はあるものの、参加費を値上げすることには抵抗があったため、本助成金が体操教室の継続に大きな助力となった。心より感謝しております。本教室は体を動かすだけでなく、頭の体操を交えて笑い声の絶えない体操教室で、毎回来ていただく参加者からも「この体操教室が一番楽しい」「笑いながら体操できて楽しい」との声をいただいている。今後もできる限りこの教室を続けていきたい。

今後の展開

できる限りこの体操教室を継続したい。包括と協力して広報に力を入れて、もう少しでも参加者が増えればよいと思う。

添付資料