「地域助け合い基金」助成先報告

 舞空キャンパス<学生団体>

大阪府大阪市此花区 ウェブサイト
生活支援

助成額

120,000円2022/04/25

助成⾦の活⽤内容

今回は、母子家庭の子供が貧困世帯に陥りやすい現状に伴う、習い事に通えず非行に走りやすい傾向対策として、母子家庭支援団体を通じて同アプリを教材を自由に活用いただける環境を無料で提供してあげたい。塾に行かせてあげられなくても、この仕組みを活用頂くことが出来る。
スキル学習アプリの中で同世代のコミュニティが出来、気軽になんでも相談できる環境を作ってあげれるので取り残されない社会形成が構築できる。
尚、紹介先は下記協議会サイトに掲載されている母子家庭支援団体、またそれ以外の団体とする。
https://www.single-mama.com/council/

活動報告

ICT学習アプリで勉強することで、SNSの運用や広報などを支援する力が身に付き、さらに、産学官連携の事業に中学生・高校生でも参加でき、中学生の段階で企業よりスカウトを受け、企業内定をいただくこともできました。また、大学生の先輩方もアイデアソンや就活、様々な場面で多くの実績を残したり、日本食研さまのような大企業の2次面接が免除となり内定をいただいたりと、このアプリで学習した方がしっかりと実績を残してくれました。
自分たちの活動についてNHK様が興味を持って下さり、ドキュメンタリーを撮りたいとのことで取材のオファーをいただき、5カ月間の取材の上、2023年4月にNHKスペシャルで放送される予定です。

・ガーデンフラワーアート展2022の開催(大阪市此花区)
・大手食品メーカー2次面接免除 / 内定
・広告代理店 中学3年生 2029年/高校1年生 2028年 採用内定
・『若年層観光スキーム』万博首長連合広報支援
・鹿児島県東串良町招待事業 参画
・秋のさつままつり(特産品フェア)の開催 【天王寺てんしば】7万人動員
・文科省『優秀教職員表彰』にて指宿市立指宿商業高等学校教職員一同で組織表彰
・霧島市伝統行事 初午祭SNSサポート 15万人動員
・ウインクオーディション ベストマッチ獲得
・NHKスペシャル ドキュメンタリー放送決定

学習アプリの中でオンライン授業というコンテンツがありますが、授業をしてくださる先生が不足しております。もっと充実させたいと思っているのですが、ボランティアで協力いただける大人の有識者の方がなかなかいないところが、課題です。

今後の展開

たくさんの学生が集まるコミュニティになっていますので、色々出来ることも増えました。

特に全国の自治体さまの事業に参加できる力を身に着け、実際に支援することが出来ています。
霧島市さまの伝統行事存続においては、SNSをお手伝いし、例年10万人を割り込んでいたところ、15万人の動員が出来たことで自信もつきました。

他にも、社会ですぐ役立つスキルというのを学んでいるので、企業さまからスカウトしたいという申し出をいただいたり と、ひとりひとりの自己成長も感じております。
これらをひとつのモデルケースに全国の自治体さまをサポートしたいと考えておりますので、是非お力添えできる機会を頂けますと幸いです。

そして、普段からの学習をご支援いただける企業さまも募集しております。活動資金が必要な場面もあります。その業界について専門知識が必要な場面もあります。
是非ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

添付資料