「地域助け合い基金」助成先報告

 いきいき百歳体操 みよちゃんクラブ

埼玉県さいたま市大宮区
見守りその他

助成額

150,000円2022/05/20

助成⾦の活⽤内容

・高齢者住民同士が効果的な「100歳体操」の介護予防体操や脳トレなどを通じて楽しく自分で集まれる地域づくりをしていきます。
・みよちゃんクラブ独自のケア方法ストレッチ、呼吸法などを「おまけの体操」と名付け100歳体操前後に実施しています。
・コロナ感染終息後は、町内の老人施設訪問ボランティア活動を再開する予定です。

活動報告

いきいき百歳体操みよちゃんクラブは平成30年11月21日三橋四丁目自治会会館で活動開発し今年で5年目になります。
さいたま市長寿応援制度には31年3月登録申請し認定されています。
活動目標は、地域内高齢者の健康維持と介護予防のため百歳体操の活動を通じて皆で仲良く楽しく過ごせる交流の場とすることです。そのため会員に入会時負担をかけぬように体操で使う重りは、100円ショップで購入してもらい、希望者にはスタッフが購入のお手伝いをして準備しています。
会員から重りについて、使用しているうちに中身の砂が漏れ出した、体操を続けて力がついてきたので重さを変えたい等の声があったので、今回の助成金を活用し重さ調整できる重りを購入し全員に貸与し大変喜ばれました。自分の体調に合わせ調整出来ると好評です。当初会員数30名を上限にスタートしましたが、
会員の口コミ等で希望者が増え半年で60名を超えるようになりました。
自治会も高齢者の福祉向上につながることと自治会館の使用も無料で毎週水曜日午前中は最優先で使用させて頂いています。

今後の展開

令和2年、3年度は、コロナウイルス感染拡大を受け非常事態宣言、まん延防止重点処置の発令も多く出され、その都度活動自粛していたため退会者や待機の希望も多く、今年4月から活動再開しましたところ毎回約40名の参加で活動しております。
令和2年にコロナウイルス感染予防で三密を防ぐため、会員を2分割し密集を避けて活動しておりスタッフは毎回、2回の百歳体操を行っておりますが今後もこの体制は維持していきます。
今回の助成金で、クラブ専用のCDラジカセを購入し音色や音量の良い音楽で気持よく体操をしています。
その他に非接触体温計や消毒液等も購入し参加者の健康状態把握や感染予防に役立てております。
今後、この活動を通じて皆で楽しく永続して行く為に皆の希望や意見を話し合う、お茶飲み会を開催し良い提案は活動内容に反映して内容充実を図りたいと思います。
以上のように助成金を活用した改善を行い待機組の復帰や一人暮らしや普段あまり外出しない様な高齢者に声掛けし、より多くの会員で一緒に楽しく笑いの絶えない活動にしていきたいと考えております。

添付資料