「地域助け合い基金」助成先報告

 ぬぬぎ子どもふれあい食堂

兵庫県丹波市
居場所見守り配食・会食

助成額

90,000円2022/06/09

助成⾦の活⽤内容

ぬぬぎ子どもふれあい食堂は、赤ちゃんから高齢者までの方々が地域で食事をしながらふれあっていただける場所づくりを目指しています。地域の方々や振興会、社会福祉協議会、地元企業などの力をかりて、4年目に入りました。
18名のボランティアの方々と相談しながら地域で取れた食材を取り入れて参加者に「おいしい」と言われる食事づくりに取り組んでいきます。みなさん一度お寄りください。お待ちしています。

活動報告

さわやか福祉財団さんから助成金を頂き、1年間運営できました。
また、地域の企業より食品の提供もいただき大変助かりました。(食パン屋:パン、丹波乳業㈱:牛乳)
自治振興会、小学校と子ども園のみなさん、職員さん、社協職員など赤ちゃんからお年寄りまで多くの方が参加していただける場になった。今後もっと地域の方に来てもらえるように取り組んでいきたいです。
さらに今年は、市長にも参加してもらうことができ大変良かったです。ボランティアメンバーもとても仲が良く、楽しく活動が出来ました。
今後の課題としては、もっと地域の方が気軽に参加できる場を目指して広報や安心して参加できる居場所づくりに力を入れ取り組んでいきたいです。

今後の展開

全国の子ども食堂の取り組みの様子を聞いてみたい。また、子ども達に安心安全な食べ物を食べてもらえるよう食についての学習をし、安心して参加してもらえる場所にしたい。
そして、子ども達に安心安全の食事を提供している居場所ということを地域にアピールしていきたいと思っている。さらに、今までお世話になっている企業や団体などと今後も協力し、様々な企業、団体と協力して取り組んでいることもさらに地域にアピールしていきたいと思っています。

添付資料