「地域助け合い基金」助成先報告

 株式会社Pine 就労継続支援A型事業所 シュガーパイン

埼玉県春日部市 ウェブサイト
居場所見守り生活支援

助成額

150,000円2022/06/20

助成⾦の活⽤内容

①地域での販売会の開催数を増やし、さらに有料会場での販売会も開催することで障害のある方が地域で活躍する機会を拡大し、交流を深めたい。
②ボランティア清掃活動の回数も増やし、地元の美化活動にさらに積極的に取り組みたい。
③ふるさと納税返礼品の生産数も増やし、地域貢献にもっと協力したい。

活動報告

<販売会の参加>
就労継続支援A型の中でプリザーブドフラワー制作に特化している事業所を周知させること、お買い求めいただいたお客様の声を直接聞けること、自らの商品を売ることで、利用者様のやりがいや喜び、充実感を体感して頂くことを目的としていたものの、コロナの蔓延により、イベント販売回数も減ってしまった中で、レイクタウンや市民福祉まつりに参加しました。

<美化活動>
環境美化に対する意識の高揚を図るとともに、ごみの散乱を防止し、市民との協働による住みよいまちづくりを目指し定期的にゴミを拾い、美化活動を行いました。

<ふるさと納税>
地域連携の思いを込め、令和3年より春日部市のふるさと納税返礼品に事業所で制作している「プリザーブドフラワーアレンジ」を提供しました。全国から多くの寄付者様にご注文いただき、令和4年度春日部市ふるさと納税返礼品ランキングで見事1位になる事が出来ました。当事業所の活動で、春日部市のふるさと納税返礼品を通し、地域の方々も多く事業所に足を運んで頂ける様になりました。

今後の展開

就労継続支援A型事業所の中で、プリザーブドフラワー制作に特化している事業所は全国にありません。まだまだ「プリザーブドフラワー」の認知度も低く、事業所でも販売をしたり、フリーレッスンを行っている事も周知出来ておりません。
地域交流の思いを込めて、市役所での販売会の回数も増やしておりますが、これからどんどん交流の場に参加し事業所の事や制作している商品等を多くの方々に知って頂ける様に活動して参ります。

添付資料