「地域助け合い基金」助成先報告

 キッズオールライト

埼玉県川口市 ウェブサイト
居場所

助成額

150,000円2022/07/11

助成⾦の活⽤内容

主に川口市で行っている「地域の子ども達とYoutubeへの動画投稿を通じて子どもの居場所づくりと体験支援を目指した活動」への補填分と広報費として充てたい。
活動趣旨が「権利の主体者としての子どもの居場所づくり」「地域の魅力の内外への発信」「子どもと接する機会の少ない若い世代への興味の喚起や高齢者との交流」としていることから、子どもや保護者だけではなく地域の方や企業などに積極的にお声がけをしコラボ企画を行いYoutube上に公開しています。
これまでに行った企画は、手作りパフェやスライム作り、災害時用のブルーシートにお絵描きをするなどの工作から、地域の塾とコラボした公園での宝さがし企画、スカイファイト川口さんというドローン教室でのドローン体験、NPO法人スポーツみらいLabさんが主催する毎月1回1年間かけてプライベートキャンプ場を手作りするという企画への参加など多岐に渡ります。
これからも地域の皆様や店舗、企業様とより多くのコラボ企画を実施や他地域での実施をしていきたいと考えています。また今後は購入したキッチンカーでかき氷やポップコーンを他団体様の子ども食堂に無料提供したり、地域の高齢者と子ども達の交流を図る活動をしていきたいと考えています。
なお、子どもの体験格差の解消という観点からこれらの活動は一部の例外を除きすべて無料で行っています。

活動報告

いただいた助成金を活用して地域の子ども達とYouTubeへの動画投稿を通じて子どもの居場所を作るという活動を行いました。助成をいただいた7月頃は子どもの参加人数もまだまだ少なかったですが、継続するうちに徐々に子どもの参加が増え今では多い時には50名、毎回10名以上の子ども達が参加してくれるようになりました。
また、保護者や地域のおばあちゃんが一緒に参加してくれたり、学生のボランティアがたくさん手伝ってくれたりと子どもを中心に地域がつながることができるのだと改めて感じることができました。
地域の子ども食堂と連携を取ったり、商店街のイベントに参加したりと地域と関わることもできました。
おかげさまで協力者も増え来年度からはNPO法人として活動できる見込みです。

今後の展開

「地域の子ども達とYouTubeへの動画投稿を通じて第3の居場所を作る」ことを目的に活動しています。
ほとんど毎週子どもたちとケーキやクレープを作ったり、逃走中ごっこをしたりと楽しく遊び参加者も徐々に増えてきました。今後は地域の方との連携をより深めていきたいと考えています。2月にはシフォンケーキ屋さんと3月は木のおもちゃを作っているお店と企画を行うなど地域の方々と積極的に関わっていきます。また秋頃には子ども100人と地域の皆さんで一緒に運動会のような企画ができたらいいなと考えています。これらの活動は子どもや保護者からお金をもらうことはしていません。全ての子どもに格差なく体験を支援するためです。継続のための収益の確保、また当団体の目標である川口市に常設の子どもの居場所を作るため2月からクラウドファンディングを開始しますのでご支援いただけますと幸いです。

https://readyfor.jp/projects/103016/preview?preview_token=9c6ebe60c99b8381edcf16546e4feca6435ff305
こちらにも当団体の思いや活動の様子を載せています。

皆さまと一緒に地域全体での子育ちの実現を図っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

添付資料