「地域助け合い基金」助成先報告

 かちPICA

佐賀県佐賀市 ウェブサイト
居場所

助成額

45,000円2022/07/01

助成⾦の活⽤内容

当会は障害のあるなしにかかわらず、精神医療を利用している方の心や生活の回復向上のために活動している。
家庭環境の問題や、精神疾患等で中年層になるまでに、PCスキル習得や資格取得の機会がなかった方のために、不定期にPCスキルの講習を行っている。生活に困窮していたり、低所得の方が少しでも生活の向上ができるならと考えます。
※私自身が、精神疾患から孤立して困窮した経験があり、かつ、数々の資格取得やPC関連の学習を経て現在、社会福祉法人の正規職員として、デジタル関連の就業訓練を行っています。

・児童虐待を経た大人のための自助グループ しょうりゅうのつどい との相互活動支援
・認定特定非営利法人 被害者支援ネットワーク佐賀VOISS 相談員との連絡関係
・さがCSOポータルへの団体登録(佐賀県県民環境部県民協働課 特定NPO佐賀県CSO推進機構)
・今後、民生委員等の地域の事情に詳しい方々への周知も行っていきたい

活動報告

・かちPICA かたるかい  
かちPICAのメインの活動として、佐賀市市民活動プラザ会議室にて毎月開催することができました。安全な場所で信頼できる仲間と精神の病気のことや日常のこと、生活上の困ることやよかったことなどをゆっくり話し合うことで、孤立感をなくし共感と癒しの時間とすることができました。こういった安心できる共感の時間や気持ちの表現の時間は、精神疾患の当事者のストレス軽減や回復の促進、失った他者への信頼感の回復、対人スキルの回復など多くの面で有効です。

・かちPICA べんきょうするかい 
主にExcelやWord、Illustrator他、ZOOMの操作の学習や、PC関連やwebの各種設定等の指導を行えました。テキストに沿ってゆっくりとやりました。参加の方が知らなかったことをいくつも覚えて、自習の仕方も会得されていくので、自信を持ってもらうことや生きていくための何かを勉強してもらうという、かちPICA べんきょうするかい の目的として大成功です。

・かちPICA うんどうするかい 
主に格闘技などの練習やバドミントン、ストレッチなどを行いました。時々サンドバッグがあるところで開催しました。
うんどうするかいは基本的にゆるく練習しています。かちPICAの活動は心身を鍛えることよりも、いろいろ抱えてきた方たちとまずは安心して交流することがメインで、その場所としての かたるかい・うんどうするかい・べんきょうするかい です。
たまに、ふわふわのおもちゃの剣でいい大人たちがスポーツチャンバラ的なルールでチャンバラ試合を楽しむこともしています。

安全な場で、信頼できる相手と、日ごろのつらい思いや経験した出来事などをゆっくり話し合ったり、自分の能力を試したり発揮したり、お互いにゆるく競うことは、心の回復にはとても良いことを私は経験してきましたし、かたるかい、うんどうするかいに参加の方の最初は硬かった表情がだんだんとほぐれていき、次第に明るくなる変化で確認させていただいています。
本来は家庭や子ども時代にそうして人との信頼感の醸成や関係の持ち方を経験して大人になるわけですが、何らかの事情でできなかったり、経験はしていたがひどく心身にダメージを負うなどしてきた方には、こういった時間は回復のためにとても大切だと思います。

さわやか福祉財団様より今回の助成をいただいたおかげで滞りなく活動を行うことができています。ほんとうにありがとうございました。

今後の展開

■メンタルヘルスケア利用者自助グループの かちPICA です。
https://picapica-1.jimdosite.com/

地域で愛されている身近な野鳥「カササギ/かちがらす」の学名”picapica”にちなんで 参加する方々がだんだんとこころが癒されて行き、自分自身で自分のことを大切な価値があると思えるようにという意味で かちPICA という名称にしています。参加者については精神医療利用者であれば、障害の有無や障がい手帳の有無は問わず、会のお約束に賛同いただいて他の参加者に対しても穏やかであれば、当事者のご家族の方も参加いただいており、どなたでも受け入れています。

かちPICAの代表として佐賀市のラジオ放送局のえびすFMへの番組出演や、行政及び各種福祉団体、事業所等にも広報活動・相互協力依頼を行いました。実際に団体や事業所経由での参加者も複数いらっしゃいます。
また、児童虐待を経験した大人のための自助グループ、しょうりゅうのつどいさんとも連携して活動を行っています。

今後は参加者の増加と内容の充実をはかり、将来的には常時参加できる場所、活動と語りあいの場所の設置と活動の事業化を計画しています。
(zoom開催、空き店舗等での居場所づくり)
地域の方々には、かちPICAの活動へのご理解とご支援をお願いいたします。

また、ご家族に、ご友人に、お知り合いに、日ごろ話し合う場所がないと感じられているメンタルヘルスケア利用者の方がいらっしゃれば、かちPICAという集まりがあるということをお知らせください。

【かちPICA 概要】
・スタッフは 代表・副代表・会計監査の3名です。
・会のメンバーは全体で15名、年齢層は20代から50代までで、年齢での制限等もありません。
・主に佐賀市内の公共施設でお部屋を借りて活動しています。
・かたるかい 参加者は毎回変動がありますが、現在までを平均して5名前後、多い時で10名です。うんどうするかい、べんきょうするかいは参加者が少なく2~3名で活動しています。
・令和5年度より、新しくweb茶会と対面の相談活動を計画しています。

添付資料