「地域助け合い基金」助成先報告

NPO法人 北海道レインボー・リソースセンターL-Port

北海道札幌市中央区 ウェブサイト
居場所生活支援

助成額

150,000円2022/07/11

助成⾦の活⽤内容

北海道内における既存のLGBTQ当事者への居場所事業にはない、少人数(定員6人)制且つリソースセンター併設型の居場所事業「にじいろ談話室」を定期開催していく。
「にじいろ談話室」の参加者層としては、“当事者コニュニティへの参加経験が無い、或いは少ない方”を対象とし、当事者同士の交流促進の他、全国各地の支援団体が発行するパンフレットの配布、当事者が正しい知識を得ることのできる書籍の配架・閲覧を行う。他団体主催による北海道内の既存のLGBTQ当事者向け居場所においては、参加人数が30名程度と大規模であったり、土日に開催していることが多い。

「にじいろ談話室」はLGBTQコミュニティに出て間もない当事者や大人数での交流に慣れていない当事者、仕事や家族行事などで土日に居場所へ参加することの難しい当事者を取りこぼさすにコミュニティに繋げ、孤独や孤立感を解消することを目的に運営している。居場所へ参加できたという経験が、他イベントへの参加きっかけとなり、LGBTQ当事者のエンパワーメントに繋がる最初のステップになると考える。
また、この居場所において得られた知見を共有する為の報告会やワークショップを行う。そのために事業終了後の参加者アンケートの収集並びに分析を行っていく。主に札幌市内及び近郊に住む支援者となり得る層がターゲット(教育や医療・自治体関係者等)でLGBTQの当事者が置かれている環境、抱えている問題、当事者のリアルな声を明らかにすることによりLGBTQ当事者を取り巻く環境について改善すること、並びに支援者に当事者を居場所へ繋ぐ役割を担ってもらえるようになることを目的とする。

活動報告

貴助成金を活用して地域社会で脆弱層に置かれがちなLGBTQ当事者のピアサポートや社会資源にアクセスできる居場所を定期開催することができました。開催当初は札幌市内の公共交通網や積雪などの地理的条件を鑑みて、脆弱層へはアウトリーチの手法により繋がることができると考え、3か月に1度は市内で公共交通網が比較的充実していない清田区や手稲区での開催を予定していましたが、当該地区で開催しても予想より参加者数が芳しくなく、2022年10月からは中央区にあるJR・地下鉄・バスのいずれでもアクセスしやすい公共施設で定期開催することとしました。
広報は主にSNS(twitter)を活用し、毎回新規参加者が訪れる居場所となりました。ほかにも、札幌市男女共同参画センターに事業協力を依頼し、活動室の優先予約と広報にご協力いただきました。2022年12月には市民を対象として初の活動報告会を開催することができ、教職員や市議会議員、支援団体などから20名以上の参加がありました。
居場所に参加したLGBTQ当事者からは「少人数なので1人1人のお話をゆっくり聞けてよかったです!」「利害関係がないので本音で話が出来て良かったです」「とても話やすくて、最近行ったイベントの中で一番、緊張せずに話せました!」「顔見知りの人が増えてきてそういう面の交流も楽しくなってきたところ」といった感想が聞かれました。貴助成を活用し、総勢121名のLGBTQ当事者と周囲の支援者に居場所へ参加していただくことができました。
居場所を運営していると、セクシュアルマジョリティが前提の社会で自身がLGBTQであることは”目に見える違い”でないからこそ、社会の中でマジョリティ前提の仕組みや価値観に組み込まれてしまい長期的な生きづらさを抱えている方と多く出会いました。まだまだカミングアウトという選択肢を選ばずセクシュアルマジョリティのフリをして生きているLGBTQ当事者が多い現状の中、安直に地域と繋がりを作ることの困難さを感じながらも、札幌市男女共同参画センターと事業協力ができたり、活動報告会にて多くの市民にこの居場所を知っていただけたことは大きな成果に繋がったと考えています。

今後の展開

今後は札幌市のみならず、LGBTQコミュニティが脆弱な北海道内地方都市へ出向き、出張型の居場所を開設していきたいと考えております。その際は行政や市民と密な意見交流を行い、その地での協働者を発掘・育成していきたいです。

今回助成を受けて定期開催しました居場所「にじいろ談話室」は、今後もLGBTQ当事者と周囲の支援者を対象にこれからも定期開催していきます。この居場所に限らず私たちの活動はボランティアと多くの方の寄付で賄っております。この報告書を読んで興味を持ってくださいましたら、この居場所を周囲に広めていただけたら嬉しいです。また、寄付や賛助会員(定期サポーター)も随時募集しております。詳しくは当会のHPをご確認ください。

NPO法人北海道レインボー・リソースセンターL-PortのHPはこちら
https://l-port.net/

LGBTQのための少人数型居場所「にじいろ談話室」のSNSはこちら
https://twitter.com/niji_lounge

添付資料