「地域助け合い基金」助成先報告

 そらいろ(空彩)

埼玉県志木市
居場所配食・会食その他

助成額

150,000円2022/07/22

助成⾦の活⽤内容

柏町の地域活性化及び異年齢交流をベースに、子供から大人(高齢者)までが楽しめる活動として。コロナ禍で外出もへり、「閉塞感」「活動の変化」などで「体調」や「心」を崩してしまう方々が増えています。
外へ出ることで顔を見える関係で地域とつながるきっかけを提供していけたらと思います。小さなお子さんはお祭り未経験の方や、通所施設の方々は、外部の方々とのコミュニケーションの場がコロナ禍で無かったと聞いています。体験のできる場所作りや、インクルーシブ社会を目指し、まずは「そらいろ」の拠点がある柏町で夏祭りを始めます。

活動報告

社協さんが作っている夏休み企画「福祉学園」を通し、たくさんの高校生ボランティアさんに来ていただく事ができ、異年齢交流ができたり、ボランティアについて興味をもってもらう事ができました。当日は小さいお子さんを中心に500人以上の来場がありました。
夏まつりのおかげで「そらいろ」をたくさんの人に知ってもらう事ができ、平日行っている「そらいろはうす」にも来てくれるなど、たくさんのつながりができました。
どうしたら高齢の方が出てこれるのか、異年齢交流ができるのかについて悩みました。行ってみると色々な所で小さい子がおばあちゃんとしゃべってるのを見れたりできました。小さい子から高齢の方まで色んな年代の人に来てもらえて、地域で交流できたと思います。

今後の展開

小さい子から高齢の方、障がいのある方など、たくさんの人の居場所になるような所を作っていき、安心して来てもらえる場所づくりをしていきたい。
地域で色々な事をして、たくさんの人と交流し、地域活性化していけたらと思います。

添付資料