「地域助け合い基金」助成先報告

 Arthur 子ども食堂

神奈川県川崎市高津区 ウェブサイト
居場所見守り生活支援配食・会食

助成額

150,000円2022/08/04

助成⾦の活⽤内容

アーサー食堂は地域密着型の小さいお子様からご年配の方まで年齢は関係なくご利用いただける食事提供団体です。
近年共働き世帯、片親世帯、ご年配の方だけで生活をしている方も多くいます。
そんな日々頑張る保護者の方に少しでも自分の時間や子どもとの穏やかな時間を過ごしていただけるように。また、仕事などで帰りが遅く、子どもだけにしておくのは心配という方も、子どもだけでご利用いただくことができるので安心です。
子どもたちは学業だけではなく、日々生活している中で優しさや思いやりなど日々心も一緒に成長するものです。
ここでは年齢関わらず一緒に過ごすことで人との関わり方や優しさや思いやりなど、知らず知らずのうちに、感じとり優しい心を育むことができる。子どもの頃に感じ取ったあたたかさは、大人になってからも心のどこかに残っているものです。
ご年配の方は、子どもたちが居る同じ空間で過ごすことで笑顔が溢れ元気がでてくるはずです。孤独気味になっていたりはしませんか?寂しいと思うことはありませんか?ここなら誰もが気軽に足を運んでいただけます。
そして、職場や学校では伝えづらい事もここでなら、話してみようと思える。どんな自分も受け入れ、支えになってくれる。なにかあれば必要とする支援へと繋ぐことができる。ただ食事を提供するだけではなく、頼れる場所であり、子どもだけでも安心して来られる場所。そんな素敵な場所にと日々活動をしております。ここなら誰もが笑顔溢れ楽しく、そして心を育む事ができる。そんなあたたかい場所になれるようにと、活動をしております。皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。

活動報告

我々Artherこども食堂は、ただ食事提供するだけではなく、老若男女問わず楽しく、気持ち的にも寄り添える場所としても頑張っていこうと考えていました。
ですが、活動費用は皆様からの支援金などで運営を行っているため、食材費などの物価上昇などに伴い、様々な計画などを出し合うものの、中々実行することが難しいなと思うことも多々ありました。
そんな時に、この助成金の存在を知り、希望の光が差し込んだように感じるほどでした。
そして、資金面はもちろんのこと、我々の気持ち的にも明るく導いてくれました。
この助成金を活用し、計画を実践するための大きな原動力になったのはもちろんのこと、始めたばかりということもあり、まずは多くの方に認知していただくことも、大きな課題でした。
高津区内の様々な場所にチラシ等を置かせて頂き、時には直接手渡しで、お伝えすることもありましたが、なかなか思うようにはいかないものです。
その点、こちらの助成金にはコーディネーターさんがいることで、相談をしたり連携を取ることにより、今までよりも、より地域の連携をとりあえる環境になれたかと思います。
視野が広がったことにより、よりよい空間づくり、そして、Arther子ども食堂に足を運んでくれる方にとってもより、信頼できる場所になれるのではないかと考えております。
我々の活動により、孤独気味になってしまうご高齢の方、日々頑張る大人たち、いろんなことを吸収して成長していくかわいい子どもたちのために。
地域住民の方の憩いの場、そして何かあれば必要とする支援へと導ける場所になれるように思い、連携をとりあいながら日々活動致しております。

今後の展開

クリスマスやハロウィンなど子どもたちが楽しみにしているイベントなどが多くあるので、今後の理想として、Arthu子ども食堂でも色々なイベントなども開催できればと考えております。
第一回オープンの際は、腹話術を披露し楽しんでいただくことができたこともあり、今後も皆様が楽しめるような様々なイベントなども一緒にやっていけたらなと考えています。

子どもたちの学校がお休みの期間などは宿題としても提出できるように、パペットなど、なにか作品を作ったりするのも楽しんでいただけるのではないかと考えております。
また、人だけではなく、様々な命の大切さなどを少しでも感じることができればと思い、比較的飼いやすいメダカなどで、メダカすくいなどのイベントなども、できればなと思っております。

イベント内容も含め、皆様からもご意見をいただき、企画し実現できればなと思っております。
まだまだ実績が少ないなか、応援してくださる方々と色々考え実行できるようにと、日々頑張っております。
なにかありましたら、どうぞお気軽にご連絡下さい。

https://Arthur.hp.peraichi.com

添付資料