「地域助け合い基金」助成先報告

 ひとりぼっちのお年寄りをなくす会

京都府京都市左京区
居場所見守り

助成額

41,000円2022/08/18

助成⾦の活⽤内容

ひとりぼっちのお年寄りをなくそうと、小学校をかり、1ヶ月に1回ではありますが、みなさんに利用してもらい、体操、手あそび、ゲーム、おしゃべりと毎回計画をし、この時間だけは笑いの集まりにしようと、ボランティアも利用者さんも楽しく過ごしていたのですが、コロナで学校も借りれなくなり、集まる事がむずかしくなりました。でも、こんな状態がいつまでも続くようでは会がだめになると思い、訪問型にかえ、手分けしてお宅訪問をスタート。
そんな中、最近の事ですが、ボランティアの1人のお宅を貸してもらえないだろうかと相談したところ、気持ちよくいい返事をしてくださり、規模は小さくなりましたが、6月からスタートする事に。体温計、消毒液、光熱費、掃除機にお金がかかるのでお願いしたいです。

活動報告

学校の空室が使用できなくなり、個人宅を借りることができ1年経ちました。
学校ほど入れませんが、毎月13~15名の参加で楽しい時間を持つことができ、喜んでおります。
体操・歌・ゲーム・おしゃべりと学校でやっていた事をそのままやっている状態です。
この2時間は笑顔を忘れず、皆さんいい顔をされているのを見ると、とても嬉しいです。

今後の展開

狭い場所なので増えることの目標はあまり持っていませんが、口こみで来てもらうのは大歓迎なので、参加されているみなさんにはお友達を誘って来て下さい、と伝えています。

添付資料