「地域助け合い基金」助成先報告

 Nut's Work's

大阪府岸和田市 ウェブサイト
居場所

助成額

150,000円2022/08/25

助成⾦の活⽤内容

コロナ禍において、人と人のつながりが薄れがちな中、まずは9月18日に開催される「みんなの想火プロジェクト」という竹あかりの祭典に参加し、自分たちのまちを自分たちの力で彩る、という共通の目標をもって地域全域で竹あかり制作ワークショップを行う。
竹あかりの制作は誰でも簡単にできるので、学校・障がい者施設・社会福祉協議会等と連携し、小学生~大学生・障がい者・引きこもりの方など、幅広い方々を対象に行う。
その後も、11月に開催される「岸和田城EXPO ~未来への想い TAKEAKARI~」において、地域の方々が制作した竹あかりを並べられるようにワークショップを行う。
活動を通じてより多くの方に竹に触れあってもらい、地元の豊富な資源である「竹」の魅力を広め、竹を通じてアフターコロナにおける地域の活性化をはかる。

活動報告

地域の小中学校やさまざまな団体において、竹の灯篭「竹あかり」のワークショップを行いました。制作した竹あかりは、「みんなの想火」イベントや「岸和田城 EXPO ~未来への想い TAKEAKARI~」 イベントで地域を灯し、豊富な地域資源でもある竹をPRすることができました。
「みんなの想火」イベントでは地元岸和田市の伝統あるだんじり祭りと連携することができたので、想定していた以上に多くの方々の協力を得ることができ、コロナ禍で希薄になりつつあった人の温もりを改めて感じました。
「岸和田城 EXPO ~未来への想い TAKEAKARI~」は、市制100周年を祝うイベントで、行政と連携することでより多くの方々に本活動を知ってもらい、竹を身近に感じてもらうことができました。
これからも活動を継続し、地域を明るく灯していきたいと思います。

今後の展開

私たちは、本業で培ったスキルを活かして地域を盛り上げるために集まった団体です。大工、料理人、電気工事士、IT関係、公務員等、20代~40代の働き盛りの異業種メンバーの集まりです。
だからこそ色んなコラボが生まれ、スピーディーに活動の輪が広がっていきます。
今後も活動に参加する人みんなが主役となれるようなキラキラした夢のあるプロジェクトを進めていきたいと思います。具体的な直近の活動の一つとしては、2023年3月に開催予定の、産官学民が連携した「第一回竹まつり」の企画・運営にも尽力し、活動の幅をさらに広げていきたいと思います。

詳しくは私たちのホームページをご覧ください!
https://www.nuts-works.jp
よろしくお願いいたします。

添付資料