「地域助け合い基金」助成先報告

 The ZEN 如法寺もりあげ隊

愛媛県松山市 ウェブサイト
居場所見守り

助成額

150,000円2022/09/15

助成⾦の活⽤内容

今までの活動より、人と人とがつながることのできる場の存在は大きいと感じています。魅力的な場所を中心とし、人と人とが手を取り合ってよりよい場づくりができることを目指します。
今までの活動に参加いただいた人にとどまらず、より多くの方が関わることのできる場を創っていきます。地域の方、年配者、遠く離れて暮らす地元出身者、地域の子どもなど、多種多様な人が集える場が必要です。寺の維持・存続を共通のテーマ(課題)とし、子どもから年配者までが集い、年に数回、清掃活動を行っていきます。その先には、いろんな者が助け合うことのできる共創社会が広がることを願っています。

活動報告

この活動を通じて、地域の人々が一つの目標に向かって協力し、力を合わせることができました。参加者で、地域のあるべき姿を話し合い、交流をしながら清掃活動を行いました。この経験により、地域の絆が深まり、地域を大切にする意識が高まりました。
清掃活動の場には、様々な世代の色んなバックグラウンドを持つ人々が参加しました。異なる価値観や経験を持つ人々が交流し、共創社会を築く基盤が生まれたのではないかと感じています。参加者はお互いの意見を尊重しながら、共通の目標に向かって協力しました。さまざまな視点からのアイデアや提案が出され、地域の課題解決に向けた新たな展望が生まれました。

地域の人々に向けてSNS等を利用し、積極的な参加を促しました。参加者からは、清掃活動を通じて地域に貢献できることや、地域の課題に対して行動を起こしたいという意欲が感じられました。また、情報発信により、新たな協力者も現れ、地域コミュニティの広がりと強化が図られました。
地域の人々のつながりも深まりました。参加者同士が協力し、お互いを支え合う姿勢が生まれました。また、清掃活動の開催により、地域の人々がより親密になり、信頼関係も築かれました。地域全体での協力体制が構築されたことで、地域の課題への取り組みがより一層強化されました。
人と人が力を合わせて寄り添いながら地域を大切にし、多種多様な人々が集い共創社会を築くことができました。参加者の声や新たな協力者の登場により、地域の課題解決に対する意欲が高まりました。さらに、清掃活動を通じて地域のつながりが深まり、信頼関係の構築と協力体制の強化が図られました。

今後の展開

私たちは、より魅力的な地域社会を実現するために活動しています。今後も地域の皆さんと協力し、さらにもりあがる活動を目指していきます。
私たちは地域の皆さんの声を大切にし、参加者が自らのアイデアや意見を発揮できる場を提供します。地域の多様な価値観や経験を尊重し、共に学び合いながら、地域社会の課題解決に取り組んでいます。

より多くの地域の方々に参加していただくため、情報発信を強化し、幅広く広報活動を行います。また、多様なイベントを提供していきます。文化資源を活かし、地域の魅力を発信します。地域内外からの訪問者や観光客を増やし、地域経済の活性化に寄与することも目指します。
また、地域の方々がより深く関わり、活動に参加するために、地域のニーズや関心に合わせたイベントを充実させます。地域の歴史や文化に焦点を当てたイベント、教育プログラムなどを通じて、地域の誇りや文化の継承を促進します。
地域の皆様には、私たちの活動にご興味や関心を持っていただき、ぜひ参加していただければ嬉しいです。地域の方々にとって魅力的で活気ある地域社会を築くために、私たちの活動にご支援とご協力をいただければ幸いです。地域の発展のために、皆さんと共に歩んでいければと思います。

添付資料