「地域助け合い基金」助成先報告

一般社団法人 りぷらす

宮城県石巻市 ウェブサイト
居場所

助成額

78,000円2022/11/25

助成⾦の活⽤内容

【活動の目的】
子どもたちの社会での居場所づくりによる、子どもたちの社会的孤立の予防と、大人との接点づくり。また、図書や衣服、食料の資源循環によって、新たな支出を抑え、生活の負担を減少する。それによって、子どもの親御さんの子育て不安・負担の軽減を目指す。

【活動の背景】
コロナ禍以降、子どもたちの居場所が明らかに減少してきている。そして、その結果家族への負担が増大している。また、大人もコロナ禍、雇用不安や生活不安が増大し、特に女性への負担が増大している。

【目指す活動】
まずは、子どもが安心して居ることが出来る場所を作る。
そのために、中間支援団体や生活支援コーディネーター、行政、地域の親御さんと一緒に連携しながら、協働で運営していくことが出来る場を目指す。

活動報告

事業所のある地域で多世代交流の拠点づくりを目指してニーズ調査をしている中で、子育て世代の方から『子供たちが安心して遊べる遊び場が近所にない』、という声を多く耳にしました。実際、学校帰りに通学路の途中で座り込んで宿題をやっている子や、友達とゲームをしている子の姿がありました。そこで、子供たちが集まって宿題をしたり遊んだり出来る安心・安全な場所として、当方事務スペースの開放を始めました。今の子供の遊びに、ゲームは切っても切れないものとなっており、放課後集まってきた子供たちから『Wi-Fiはないの?』『設置して欲しい』というリクエストが出てきたこともあって、今回の助成金で施設内にフリーWi-Fiを設置いたしました。
フリーWi-Fi設置を地元小学校や中学校にアナウンスすると、放課後タブレットドリルやゲームを持参して子供達が集まり始めました。普段は大人しく過ごしていた子が得意なゲームのことはたくさんお話しして教えてくれたり、お友達と一緒にとても楽しそうに過ごしている姿が見られました。得意なことを通じて少しずつコミュニケーションも増えていき、それを嬉しい変化としてご家族も受け取っていらっしゃるとのことで、このような場所や機会を作ることの意義を実感いたしました。
また、子供たちから皆でゲームをしたいという声があがり、eスポーツ交流会としてイベントを企画・開催いたしました。担当者がゲームに全く精通していなかったため、子供たちが楽しめる形でのイベント設計、特にハード面の準備に苦労しました。ゲームに詳しい子供たちに色々教えてもらったり、地域で同じような居場所づくりを行っている仲間にeスポーツイベントに詳しい方をご紹介いただき、全面協力の元で開催準備を進めることができました。1人では難しいことも、色々なリソースとつながりを持ち、力を借りながら実現できたことは今後地域での交流やつながりを持つことの重要性を伝えていく側として、有意義な体験となったと感じています。
イベント当日は小学生の利用がほとんどだったスペースに、地元中学生も含め12名の子供たちが参加してくれました。普段は接点のない子たちで1つのチームを作って、近隣市のこども対象のボランティア団体さんとのオンライン対戦の時間も設けてみました。観ている皆でチームメイトを応援したり、勝ち負けを一緒に味わいながらあっという間に時間が過ぎていきました。
終了時には『とても楽しかった!』『またやりたい』などの声や、次にどんなゲームを皆でやりたいかリクエストももらったので、これからも子供たちのやりたい!思いに耳を傾けながら、安心・安全な居場所として機能していけたらと思っております。

今後の展開

地域共生社会の実現を目指して、多世代が交流できる居場所づくりに繋がるような活動を行っています。
まずは地域の方にりぷらすを知っていただき、気軽に立ち寄っていただくためのきっかけとして、下記のような取り組みを進めてまいりました。
・地域資源の循環を目的として寄贈いただいた子供服のお下がりを自由に持ち帰れる棚の設置
・寄贈いただいた本を自由に読むことができる図書スペースの設置
・フードドライブの設置
・地域住民のお茶飲みなどでもご利用いただけるレンタルスペースの提供
・子供たちも放課後利用できるスペースの開放
・はじめての方向けの優しいヨガクラスの開催
また、日常生活でのちょっとしたお困りごとをお手伝いする訪問サービス(有償)も開始し、様々なニーズを地域でどう満たしていくことができるのか、地域の様々な資源に精通している生活支援コーディネーターと相談・連携しながら活動を共にできる担い手の確保が今後の課題であると考えています。
やってみたいと思ったアイディアや思いを大事に、まずやってみよう!という柔軟な姿勢で、日々試行錯誤しております。
同じように地域での交流の場づくりをされている皆さんと是非繋がっていけたらと思っております。様々なアイディアや実績など共有できたら嬉しいです。どうぞお気軽にご連絡ください!

活動詳細につきましては、下記をご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

一般社団法人りぷらす
住所:宮城県石巻市相野谷字今泉前29-3
MAIL:info@link-replus.com
tel:0225-98-8957
WEB: http://replus.mystrikingly.com/
Blog: https://replus.hatenablog.jp/

添付資料