「地域助け合い基金」助成先報告

 子育て応援桶川かのうの森

埼玉県桶川市 ウェブサイト
居場所配食・会食

助成額

145,000円2022/11/01

助成⾦の活⽤内容

フードパントリー事業
・ひとり親家庭への食料無料配布支援
・貧困家庭に向けての食料無料配布支援
・収入が激減、現在困窮している家庭へ食料無料配布支援

子ども食堂事業
・こどもの居場所づくり
子どもと一緒にデザートづくり等を通して、食育の大切さを伝えていきます。
①野菜収穫
②かのうの森 親子農園
 子ども自身で種を植える。収穫した野菜を子ども達と一緒に料理をして食べてもらう食育活動

活動報告

備品として、米の保存庫を購入させていただきました。
ご寄付頂いたお米をフードパントリーや子ども食堂の開催日まで安全に保管することができるようになりました。これからも大切に使わせていただきます。

社協の調理室をお借りして世代間交流スペースで高齢者や一般の方々に昼間の時間帯にお茶の無料提供を始めました。
立ち寄ってくれる方々とコミニュケーションを取りながら、子ども食堂の事を説明する機会が増え、少しずつ認知し始めてきたと思います。そのお陰で子ども食堂でのお弁当作りや、無料カフェでのお手伝いをしてくれるボランティアさんが増えました。その中で元気な高齢の方が来て下さり、その方が友達を誘って楽しんでボランティアに来てくれるようになりました。

行政主催の市内の子ども食堂連携会議において、アスポート学習支援に利用の子ども達に夜ごはんのお弁当を提供することになりました。
子どもたちが喜んでお弁当を受け取ってくれて美味しいという声を聞き、喜んでくれる、頑張っている子どもたちをこれからも応援していきたいと思いました。

今後の展開

私たちの居場所は、多世代の方々が気軽に来て交流して頂ける居場所、ボランティアさん通しが楽しく活動できる居場所、誰もが立ち寄れる居場所作りを目指し活動しています。
今はまだ弁当配布のため、どのような方が利用しているのか把握できていませんが、これから会食においてコミニュケーションをとりながら沢山の方々と触れ合っていきたいと思います。

常時開催するに当たって回数が増えたときのボランティアさんの数が欲しいです。

より多くの方へ利用してもらう広報の方法を模索中です。

沢山の方々とのふれあいを通してみんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
是非、子ども食堂かのうの森へお越しください!

添付資料