「地域助け合い基金」助成先報告

【個人】 鈴木ひろみ

愛知県西尾市
その他

助成額

60,000円2022/11/14

助成⾦の活⽤内容

「いきいき百歳体操」とは
2002年に介護予防の取り組みとして、高知県で考案された体操です。
加齢に伴う筋力や柔軟性、バランス能力、持久性などの低下を予防するために考案され、おもりバンドに200g~最大1.2㎏のおもりを用いて対象者の状態に応じ調節可能な体操である。~厚生労働省HPより~
私の義母は認知症を患っており、現在老人ホームに入所しています。
入所にあたり、兄弟で話し合いを行った際、私は主人に「お義母さんを我が家に迎えたい」と伝えました。
主人の答えは「NO」でした。主人なりの考えがあったのでしょう。「気持ちは嬉しいけれど」とのこと。入所を嫌がっていた義母が家族に迷惑をかけないようにと仕方なく入所を受け入れたその気持ちを思うと切ない気持ちでいっぱいになりました。
そんな経験から「高齢者が元気な社会をつくりたい」「最期を迎えるその時まで大切な家族と過ごせる高齢者を増やしたい」という思いで「いきいき百歳体操」を立ち上げます。
立ち上げにあたって生活支援コーディネーターの方に相談したところ、大変親身になっていただき、体操に必要なパイプ椅子を揃えていただきました。
今回の補助金は体操にもうひとつ必要なもの、おもりバンドを購入させていただきたいと考えております。

活動報告

準備中