「地域助け合い基金」助成先報告

 音楽サークル ドラむす

愛知県名古屋市中川区 ウェブサイト
居場所

助成額

150,000円2022/12/01

助成⾦の活⽤内容

今まで、私たちは障がいのある人もない人もともに音楽を楽しむこと、音楽で「心のバリアフリーを実現したい」という願いを持って、様々なところで障がいのある人と一緒に演奏活動を行ってきた。
しかし、コロナウイルス感染症の影響を受け、人が集まることができなくなり活動が停止。社会的には様々な音楽活動やイベントが戻ってきている現在でも、障がいのある人の外出は難しく、みんなと一緒に音楽を楽しむ機会を持つことが困難となっている。どのようにすればコロナ前のように音楽活動を楽しむことができるのか、活動再開の可能性を模索している状況。

今後、活動の方向性として、コロナ禍の中、インターネットを活用し、音楽セッション(ドラむすおとのしみ会)をZOOM(WEB会議システム)やYouTube生配信などとYAMAHA SYNCROOM(ヤマハが開発した遠隔地間の音楽合奏ができるアプリケーション)を利用し、対面で集まることはできないが、障がいのある人自身がさまざまな方々と一緒に音楽を楽しめる居場所をオンラインで作っていきたいと考えている。
ドラむすが今まで行ってきたように、障がいのある人もない人も一緒に音楽を楽しめる居場所をWEB上に作り、より多くの人とドラむすで活動してきた障がいのある人たちが楽しむことを考えたい。そのことが、社会的にも障がいについての理解促進・啓発活動につながるよう、音楽で「心のバリアフリーを実現したい」という願いが達成できるよう、活動をしていきたいと考えている。

今回の助成金で、その活動を行うために必要な備品を購入し、演奏会などの活動を楽しむだけでなく、有識者の方々と一緒に、「福祉×音楽」をテーマにした交流会・意見交換会を開催し、意見をまとめ、これからの団体としての事業活動に生かしていきたいと考えている。また、2024年には結成20周年を迎えるため、20年目にどんなことができる団体になりたいのかということも考え、実現できるように計画を立てていきたい。

活動報告

今回、ここ数年間感染症対策のため活動休止していたものを新しい活動(インターネットを活用した音楽セッション「ドラむすおとのしみ会」)として復活させることができました。久しぶりにサークル員が集まり、顔を見て一緒に音を楽しむことができたのはとてもよかった、嬉しかったと好評でした。1歩踏み出せたのは、今回の助成金をいただくことができ、機材をそろえることができたから活動を行うことができました。本当にありがとうございました。
当初の予定通り、12月と2月に「ドラむすおとのしみ会」を開催し、12月には12名、2月には10名の方と一緒に音楽セッションをすることができました。また、3月25日にはハイブリット配信でのイベント、「音楽×福祉 ~まぜこぜの可能性~(トークセッション&意見交換会)」を行いました。2名のゲストの方とドラむすサークル員とで音楽と福祉ごちゃまぜにするとどんな効果がうまれるのか?といったテーマでそれそれの活動を話したり、今までの活動に対して苦労したこと、大切にしている点などを確認しあうことができました。その中で確認できたこととして、福祉(障がい)=特別なことではないということかと思います。やはり、福祉(障がい)身近にあることで、それぞれが助け合いながら(配慮しあいながら)一緒に楽しむことができるということがよく理解できました。障がいのある人が特別な存在ではなく、身近な存在、様々な方にそれぞれの困りごとを知ってもらって、ちょっとだけ手助けすることで楽しめることが増えていくのかなということが今回のイベントの中でしっかりと確認ができました。
今回の活動を行う上で苦労をした点は、ドラむすとして活動を決めて行う形をとりましたが、運営を担う担い手が少なく、活動に向けての準備等をほぼ1人で行ったこと、運営を一緒に考えてくれる人はいても技術的な面などがわからず、サポートしずらい状況になったこと等があり、このような活動をする上で、誰が何を担うのか?どのようにすることでみんなで活動をサポートできるのかというった部分が難しい状況となりました。単純にもう少し運営に携わることのできる人が増えることで解決できる部分と、技術的な面に関してはみんなで学びあうようなことも必要かということが今後の課題となっている。

今後の展開

ドラむすとしては、今後も今までのように様々な方に障がいのある人と一緒に楽しめる空間を提供し、一緒に楽しむことで障がい理解につながるような活動を行っていけたらと思います。今まではサークル員という特定な人たちが定期的に集まり、音楽活動をしてきていましたが、今後は様々な人たちと障がいのある人たちが交流することができるよう、活動の場を誰もが参加できる場とし、様々な人と一緒に音楽が楽しめる場を提供できるようにしていきたいと思っています。

運営をサポートしてくださる方についても少しずつ集めていけるとよいのかなと考えています。楽しいことを一緒に楽しむことができる人の輪、ネットワークをつくっていけるように活動をしていきたいと考えています。

今回行った活動についてはYouTube上に動画を掲載しています。もしよろしければが確認ください

ドラむすおとのしみ会
https://www.youtube.com/watch?v=az4yqdn9NIw

音楽×福祉 ~まぜこぜの可能性~(トークセッション&意見交換会)
https://www.youtube.com/watch?v=_le85bDSo-k

添付資料