「地域助け合い基金」助成先報告

 上福岡駅前に花と緑を育てる会

埼玉県ふじみ野市
居場所

助成額

150,000円2023/02/14

助成⾦の活⽤内容

上福岡駅前花壇をはじめ、ふじみ野市周辺に花を育てる活動をするにあたり、花の苗を種から育てている地域の福祉施設から苗を購入し、一緒に植え替えや手入れなどを行って、地域のつながりを深めていきたいと考えています。

その花の苗を購入する資金を、こちらの助成金で支払いができたらと思っています。

それにより、利用者の工賃アップにつながり、一緒に活動することのやりがいを感じてもらえたらと思っています。

活動報告

上福岡駅前に花と緑を育てる会は、上福岡駅前のロータリーにきれいな花を植えることで、駅の利用者の方々に少しでも癒しを感じてもらえる駅作りを目指して活動を続けています。
その中で、毎週の手入れの活動を、夏休みは中学生に体験してもらったり、苗づくりを地域の障害者施設の方々にお願いしてその苗をみんなで植栽したり、草取りや手入れを行ったりと、色々な方々の力を借りながら、活動を行っています。
毎週の活動によって、色々な年代の方々、障害を持っている方々、学生さんとたくさんの方々との交流できることにより、お互いに刺激を受け、みんなで考えながら楽しく活動しています。
今までは、会員の寄付や少しの助成金で花の苗を購入していましたが、今回は助成金で苗を購入できたことで、色々な種類のお花を植え、育てることができています。会員の皆さんもレイアウトを考えたりなど今まで以上に楽しく活動しています。
また、活動していると、駅を利用される方から、とてもお花がきれいですね。頑張って下さい。楽しそうですね。などたくさん声をかけていただき、会員方もとてもうれしそうです。
今後も、たくさんの方々を巻き込み、楽しく元気に活動していけたらと思っています。
どうもありがとうございました。

今後の展開

上福岡駅前の花壇は今、たくさんの花々がきれいに咲きみだれています。
駅を利用する方や、駅を散歩する親子にも、きれいですね!と作業をしていると声をかけていただけます。
これからも、駅を利用する皆さんに少しでも安らぎや、癒しを感じ心地よい気分になれるように
みんなで協力して環境整備していきたいと思います。

添付資料