「地域助け合い基金」助成先報告

 Tommy's Happy

大阪府河内長野市
居場所配食・会食

助成額

150,000円2023/01/19

助成⾦の活⽤内容

会の主旨である困難な状況にある「子どもたちの近くで開催する」ために広域の状況に精通する市の社会福祉協議会に、立ち上げの時から相談を行い、開催を考える。
地域の生活支援コーディネーターを通して、初回の開催地としてフードバンクなどの動きを行っている地域の公民館での開催にこぎつけた。立ち上げのために、まずは団体について、そして開催告知を行うためのチラシ作成や依頼にかかる費用を賄いたい。
また、初回開催に際し、調理に必要な器具や食材・会食や学習支援を行う会場整備に必要なものをそろえる費用を、助成金で賄いたいと考えます。

活動報告

地域生活支援コーディネーターを通して、子ども食堂、第3の居場所が行われていない
同市民会館をお借りし、立ち上げました。月2回(第1、第4土曜日)開催しています。
1回あたり、子ども10~16名、大人4~5名、トータル20名前後近く参加いただいています。他にはない取り組みを考え、参加者一人ひとりが主人公となれる居場所として、体験型をしています。
第1土曜はおにぎりdayで、自分で握って食べる、又手作り餃子を包んだり、かつお削りでは地域の方が削り方を教えてくださり子ども達は年下の子に伝えてくれたりと、大人も子どもも一緒に楽しめる居場所となってきています。
又、お野菜を作られている地域の方よりご寄付をしていただいたり、お米の提供など、多くの方々と連携ももてるようになりました。

Tommy’s Happyでは、お手伝いはもちろん食事のマナーや、いろんな食べ物を食べ、食べる事への感謝を伝えたり、みんなで学べることで食を通じ人と関わる中で、大人も子どもも、いろんな事を学んでいける居場所よなるよう前進していきます。
同市の広報にも載せていただくことができました。

今後の展開

子ども食堂となっていますが、Tommy’s Happyは大人も子どもも関係なく、みんなが来て楽しめる居場所です。食を通じての学びが、人と関わる中で、大人も子どもも学んでいける所です。そして多くの地域の団体とつながっていければと思っています。私達とワクワク楽しんでもらえたら最高です。
ワクワクしにTommy’s Happyへお越しください。
又、食材のご寄付等々、ご提供いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

添付資料