「地域助け合い基金」助成先報告

 FLAP

東京都板橋区 ウェブサイト
その他

助成額

61,000円2023/01/27

助成⾦の活⽤内容

助成金を活用して、こどもホスピスでイベントをします。
2月11日にその予定があり、交通費、機材の運搬費に使いたい。
目的は、小児がんの子供たちに楽しんでもらいたい。普段から大型施設で遊ぶには制限があるため安心安全な場所に機材を持ち込むことで家族も楽しめる。
病院と連携している場所なので、院内学級でイベントをやらないか?というお声かけもあります。
そういった場所でも活動し、病棟内を明るくしたい。

活動報告

大阪TSURUMIこどもホスピスに来る療養中の10代の子供たちにフライトシミュレーターで遊んでもらいました。機材を組み立てるのに時間がかかるため、前日から準備。子供たちは行動に制限があり、療養中も安心して遊べる場所が多くはない中、フライトシミュレーターをやって欲しいと言われて大変嬉しかったです。
子供たちは「無限大にどこでも行けそうな気になれて楽しかった」「本当に運転士になれた気がした」
親御さんからは「初体験で、こどもの驚きと楽しさの表情をみることができて、幸せでした。外出することが難しいこどもたちにたくさん経験させてあげたいなと思いました」と感想を頂きました。
病院の先生方も興味を持ってくれています。今後が楽しみです。
活動費が一番の課題です。全国からお声かけがきていますが継続的に、一人でも多くの子供たちを笑顔にするには、まだまだ資金が足りないです。ご協力いただけたら嬉しいです。

今後の展開

FLAPは今後ステップアップしていくために、活動資金を募ります。個人、企業スポンサーを募集しています。関東、中部、四国、病院だけでなく障害者施設でも活動していきます。子供たちにとっても、ご家族にとっても、大切な一日を思い出にできるよう頑張っていきますので、ご声援ください。

添付資料