「地域助け合い基金」助成先報告

 下六 おたがいさん

佐賀県佐賀市
見守り生活支援その他

助成額

139,000円2023/02/16

助成⾦の活⽤内容

近年、少子高齢化が急速に進んでいますが、この久保泉町地区も例外ではありません。
町内での高齢化率は39.0%になり、地域で安心して住み続けることが困難になってきています。

さらに、今回活動を行う町内の下六地区では、全世帯数90世帯となっておりますが、そのうち
・65歳以上の単身世帯数:11世帯(合計11人)
・65際以上のみの二人世帯数:23世帯(合計46人)
となっており、世帯数での高齢化率は、37%になっております。

今回(2022年)、地域住民の方へのアンケートをおこなったところ、
「庭の草が伸び放題だけど、自分では作業が辛くてできない。業者さんに頼むと高くて頼めない」
「足腰が弱くなってきて毎週のゴミ出しが、辛くなってきた」
「配偶者が亡くなり、話し相手がいなくなり、このままだと認知症になりそうだ」
などの様々な問題があることがわかってきました。

さらにそのような問題の解決のお手伝いのボランティア希望者が、地区に70人ほどいらっしゃることがわかりました。

そこで、今現在地域に住まわれている住民同士が、
・できる人から
・できる時間に
・できることを
をモットーに「おたがいさん」の気持ちをもって、助け合いができないか?ということを、生活支援コーディネーターさん、地域住民同士で話し合ってきました。

話し合いの結果、この活動を行うために、
・事務局組織を立ち上げ、定期的な会合を行うなど、問題点を明確にし、活動をより良くしていく
・支援は有償ボランティアで行う
・助け合いは地域住民同士で行う
・生活支援コーディネーターさんと密な連携をとって、情報を共有しながら行う
などの方法を用いることで、困りごとを頼みやすく継続的に行っていく予定です。

活動報告

準備中