「地域助け合い基金」助成先報告

 ロコトレ体操教室 レインボー

東京都八王子市
居場所見守りその他

助成額

84,000円2023/03/15

助成⾦の活⽤内容

平成27年頃すでに1,300以上の世帯がある地元の地域でも高齢化は1/3になっていました。地域の色々な方に「希望はなに?」と聞いたところ、皆そろって答えは「健康」でした。
長年地域活動をしていた私は、地元の会館を使って健康体操教室を立ち上げることにしたのです。地域包括に相談し、指導員紹介そして助成金をいただきスタートできました。
いつまでも自分の足で歩き、寝たきりにならず自立した生活ができるよう、今ではフレイル予防が主体です。27年4月のスタートから8年が過ぎ、指導員の方も2代目の方に代わり、「自分の足でお棺に入ろう」の心意気で現在を大切にしていくため、運動はもとより音楽療法、短期記憶等の入った脳トレ等のプログラムをしてもらっています。
横のコミュニケーションの為にも名札はつけて孤立化を防ぎます。皆さんの笑い声がいつも響いている時間です。

痛くて手術かどうかと言っていた人も今は必要がなくなったり、痛みが楽になりシップの数も減りました等、参加すると帰りはとっても楽しくという思いが人から人への伝わり、自分だけでなく自他共に健康が心も明るくし、人生100年時代に明るい日々になったらと思います。この状態を維持するためには、人と人との魂はつくらず共存共栄でいきたいと思います。

活動報告

準備中