「地域助け合い基金」助成先報告

 ちびっこ みなみ

香川県丸亀市
居場所

助成額

150,000円2023/03/20

助成⾦の活⽤内容

月1回の既存の事業「すくすく広場」は、地域の身近な相談の場であり、子育てに行き詰まったり、1人で頑張りすぎていたりする、お母さんらも含めて、地域の若い世代の親子の集いの場所となっています。

毎月活動をしている中で感じたことは、思いのほか保護者が相談する相手を欲しがっているという事です。身体計測で、わが子の成長を確認した時のほっとした表情や保健師さんに発育の相談をして少しは気持ちが軽くなっていく様子等がよく見られます。ほんのささいな声かけさえも喜んでくれます。
夫婦と子どもだけの家庭が、この城南地区にはたくさんあります。祖父母の支援もなかなか受けられない親子に、少しでも一息つける居場所ができればと以前から考えていました。

少しずつ開設日を増やし、その場で色々な情報交換、悩みごと相談(傾聴)ができるようになり、さらに地域の高齢者との世代間交流や地域に住む様々な世代の交流の場として、楽しみの場にもなれるようにと考えています。

最初は月1回の「ちびっこみなみ」を増やし、集まってくるみんなの意見も取り入れながら、充実した時間を過ごせるように内容も工夫しつつ、いずれ将来的には毎週開設できればと願っています。

活動報告

準備中