「地域助け合い基金」助成先報告

【個人】 柳下柚子

東京都練馬区
居場所

助成額

150,000円2023/03/20

助成⾦の活⽤内容

本活動では、放課後等デイサービスを利用しており、普段管楽器を演奏する機会がない子どもたちのために、プロの音楽家が管楽器の指導を実施する。日本では学校の吹奏楽部が盛んな一方で、習い事としての管楽器教育はまだ一般的ではない。特に障がいを抱える子どもたちへの指導は進んでおらず、彼らが管楽器に挑戦できる機会は非常に少ない。

そこで本活動では、障がいや困難を抱える子どもでも無理なく楽器の演奏に挑戦できるように、管楽器の早期教育が盛んなドイツの音楽教育メソードを活用する。楽器練習にストローやペットボトルを使った呼吸のためのアクティビティ(「ストロー吹き矢」「お水をぶくぶく」など)や口の体操(「あいうべ体操」など)を準備運動として組み込むことで、子ども達が“遊びの感覚の延長線で”自然と音を出す感覚を身に付けられるメソードである。さらに、使用する楽器は水道ホースを用いたホースホルンなどの簡易的な楽器から、日本でまだ普及していないヨーロッパの手軽なユニバーサルデザイン楽器まで、複数種類を子どもの体格や特性に合わせて活用することで、誰でも“音が出る喜び”を体験できるようにする。

半年間の指導の最後には、プロの音楽家や地域の人々を交えたアンサンブル発表会を実施する。地域の人たちに子どもたちの成長を届けることで、地域社会との交流促進や相互理解を深めるとともに、子どもたちの自己表現や社会参加への意欲もサポートする。一人一人の特性に合わせたプロの音楽家による新たな指導で、境遇や環境を気にすることなく、子ども達が自分たちの新しい可能性に思い切りチャレンジできるような機会を創出したい。

活動報告

準備中