「地域助け合い基金」助成先報告

一般社団法人 こども食堂ナナカフェ

岐阜県岐阜市 ウェブサイト
見守り生活支援移動支援配食・会食

助成額

150,000円2023/04/11

助成⾦の活⽤内容

高齢者や移動手段のない方用の宅配支援
2023年度の活動予定は月2回の定期こども食堂、各回定員50名程度、現在は抽選にて決定。
フードパントリー月1~2回 各回100名程度 抽選にて決定。
当団体は小さいながらも支援物資はかなりの量を支援していただいておりますが、上記のとおり希望者全員に行きわたっていません。さらに活動が知れてきている今は、宅配による支援要請が多くなりました。ヒアリングにより要支援家庭は14件ありますが、宅配費用はガソリン代だと月1万円以上、宅配業者だと、ひと月の宅配料金が3万円以上になります。宅配業者さんにはとても頼めないので、交代で自家用車にて配達しています。現在7件ほど宅配支援しておりますが【高齢者や移動手段のない方】、これらの宅配支援費用は、完全持ち出しの状態です。
代表の私はもとより、ほかのスタッフにも経済的な負担をかけており、心苦しいです。せめて地域の要支援者に物資が行きわたりながらスタッフの持ち出しがないよう活動体制を整えたいです。
2023年4月より、びっくりこども食堂をオープン、今は誰でも大変!ということで、だれでも利用できる低額の食べ放題食堂です。こちらの食堂でもカテゴリー別で寄付を募り、運営できるようにしたいと考えています。

活動報告

準備中