「地域助け合い基金」助成先報告

 多様な子育てを応援する会「たいよう」

愛媛県今治市
見守り生活支援

助成額

150,000円2023/05/18

助成⾦の活⽤内容

本会は、ホームスタート(未就学児が1人でもいる家庭に、研修を受けた地域の子育て経験者が訪問する「家庭訪問型子育て支援ボランティア」)を今治市および上島町で始めるため、2023年2月に設立した。

「子育てひろばなどに出かけづらい親子」や「専門機関の支援を受けるほど問題は重篤ではないが、ストレスを感じている親」など従来の子育て支援のすき間で孤立しがちな親子のもとへ必要な支援を届けたいと考えている。
また、今治市(島しょ部)および上島町では子育て支援施策そのものが少ないため、ホームスタートの実施により島しょ部における子育て支援の充実を図っていきたい。

ホームスタートでは、専門職ではなく地域に暮らす子育て経験者が各家庭に訪問することから、自然と子育て世帯と地域のつながりが広がっていくことも期待できる。

今回はホームスタートを始める前に、まずは地域で子育て支援に関心のある団体や個人を対象に学習会を開き、ホームスタートについて理解を深めるとともに活動を行う仲間を募ることに注力する。
学習会は、今治市(陸地部および島しょ部)、上島町で各1回の計3回開催する計画であり、この基金は学習会の開催にかかる諸経費に活用したい。

活動報告

準備中