「地域助け合い基金」助成先報告

 川﨑書道教室~ぽかぽか~

佐賀県唐津市
居場所見守り生活支援

助成額

143,000円2023/05/23

助成⾦の活⽤内容

川﨑書道教室~ぽかぽか~では、毎日の地域のより所として活動しております。
困ったときは、いつでもおいで!困ってなくてもいつでもおいで!を掲げ、子どもも大人も、地域で見守っています。
平日、お習字に来ている子はお習字を(月謝)。
平日、子どもの居場所、大人の居場所として来ている人には無料開放し、宿題や遊びながら過ごしています。児童クラブに行きたくない子、親のお迎えが遅い子、楽しかった事を話に来たり、ケンカしたり、ケガをしたり、お家で困っている事、学校で困っている事を報告しに来る子を、近所の大人の方(60~70才代)や保護者で受け止める居場所の役割を担っています。

月に2回程度、水曜日、土曜日に無料工作会を開催しています。
フードパントリーも同時開催、不定期ではありますが、農家様より、お野菜の寄付を頂いた時に開催しています。

今の子どもの居場所、大人の居場所は、川﨑書道教室が賃貸で借りていましたが、雨漏りなど大家様都合で、5月末をめどに退去の運びとなりました。
急な退去に伴い、ご近所の空き家を活用させて頂けることになりました。ただ長年使われていなかった為、台所、トイレ前の床が抜けている状態で、修繕は材料費のみで、ご近所の方がボランティアで行ってくださいます。材料費がかかりますので少しでも補助が受けられると幸いです。

今後は活動の場所が広くなりますので、ご年配の方、町の老人会の方にもお声をかけ、地域の憩いの場所となればと思います。

 今後、活動の中で、応援寄付を募り、工作会で子ども達、ご年配の方達が作られた物をイベント等などで、販売していく事も考えております。

活動報告

準備中