「地域助け合い基金」助成先報告

社会福祉法人 敬愛福祉会

島根県美郷町 ウェブサイト
居場所生活支援

助成額

150,000円2023/07/19

助成⾦の活⽤内容

<取り組みの内容>
(これまでの活動内容)
これまでは、地域高齢者の介護予防と生きがいづくりを目的に、工作を取り入れた福祉活動を実施してきた。当法人が運営するデイサービスの中で、利用者のQOL・ADLアップと地域貢献を目的としたクラブ活動「なかよしクラブ」を発足した。具体的には、なかよしクラブでアクリルたわし、ティッシュカバーなどをデイサービス利用者が手作りし、地域へ配布し社会貢献と利用者の機能維持を行った。すでに、2022年9月からスタートし、なかよしクラブ参加者がデイサービス利用時で週に2?3回程度現在でも行っている。一か月あたりで、アクリルたわし10個、布巾20枚程度を作っている。現在はデイサービス利用者のみ利用している。
開催頻度は、週2~3回とし、1回のクラブ利用者は18名を目標とする。当法人のこのような取り組みは、一度限りのレクリエーションとして実施するのではなく、継続的な取り組みとして実施しており、これまで多くの公共施設に提供している。受け取った方からも大変好評をいただいており、その評価を聞いた高齢者の方も喜びを感じられる好循環が生まれている。
(これから目指したい活動内容)
助成金利用後は、今後「なかよしクラブ」をデイサービス利用者だけが利用するのではなく、介護度のつかない近隣にお住まいの高齢者や介護保険外(自費)の利用者様、そして近隣の住民、子どもも気軽に参加できる高齢者サロンとしての機能を追加することによって、高齢者の社会参加を促し、なかよしクラブを地域住民がふれあい、コミュニケーションを図る場所を提供し、高齢者のみならず、地域の子どもや住民などと一緒に過ごせる「居場所」としての役割を果たしていく。また、地域住民が自ら地域の問題を解決していくための「地域の力」を高めていくという1つの大きな目的がある。お茶を飲みながらのおしゃべり会、 簡単な体操で汗を流す、 歌を歌ってストレス解消、 脳トレなども実施できるようにする。

活動報告

準備中