「地域助け合い基金」助成先報告
オレンジカフェ泉台おむすびの会
埼玉県上尾市


助成額
150,000円(2024/10/23)助成⾦の活⽤内容
安心して集える場所を提供することにより、高齢者が健康寿命をのばし、心身ともに健やかで1人ぼっちにならない住みやすい地域づくりに貢献することを目標として活動しています。
しかし、設立1年未満であり、最小限の機材と備品(炊飯器1台、自治会の鍋借用)で運営を行っているため、今以上の参加者を募ることが出来ていません。
そのため、助成金で備品を増やして受け入れ人数を増やし、孤立している方を積極的に受け入れていきたいと考えています。
受け入れ人数を増やすことが出来れば、民生委員・児童委員との連携、自治会に協力してもらい回覧版や掲示板にチラシをのせ、ひとりでも多くの方に参加いただくように周知活動にも力を入れていきます。
活動報告
チームオレンジ泉台「おむすびの会」として月1回、地域の高齢者の方をひとりぼっちにさせない。参加者の皆さんのご縁を結ぶで、「おむすびの会」として活動しています。
今回、CDラジカセを購入させて頂き、懐メロを流し、テーブルクロスがあると会場が明るくなり、今までグラグラの受付テーブルだったのが新しくなって、皆さん快適に受付ノートにお名前を書かれていて、良かったと感じています。
炊飯器を追加購入したことで、炊き込みご飯も作れるので協力して頂いている上尾市食生活改善推進員の方も参加者の方に提供できると喜んで頂けました。
今まで、紙皿でごはんを出していて、参加者の方からごはん粒がくっついてもったいないとのお声が!!
今は、すべらないトレイに陶器のお皿で提供でき、皆さんキレイに完食です。
タスキやボールの購入で、座ったままのゲームにも幅が広がり、皆さんの笑顔が増えました。
「お天気が悪いからこそ、ここへ来て歌ったり、おしゃべりするのよー」「月1回が楽しみなのよ」と、お友達をお誘いして来て下さったり、当初、やりくりを心配していた参加者の方も多く、スタッフも悩みのひとつでもあったのが、開催する基本準備が整い、今はホッとしています。参加者の皆様の横のつながりを見させて頂くことで、地域で色々と活躍されてきたことを感じるので、これから先、大切に私達も次につなげていきたいと思います。
今後の展開
地域の高齢者の方を「ひとりぼっちにさせない」活動として、一人でも多くの方に参加して欲しいと思っています。今まで、自治会館に行き慣れていない方が一歩を踏み出せるよう、民生委員の方々に協力して頂きながら、参加できる環境を作っていきたいと思っています。
参加したいけれど、自治会館が遠い方への送迎が今後の課題です。
お手伝いして頂ける方を増やして、月1回ですが、歌って体操をして、おしゃべりをしながら食事をして、楽しいひと時を過ごせ、また、来月も参加したいと思って頂けるようなチームオレンジ泉台「おむすびの会」にしていきたいです。
添付資料

