「地域助け合い基金」助成先報告

 フードバンク若狭

福井県小浜市 ウェブサイト
生活支援その他

助成額

69,000円2025/07/17

助成⾦の活⽤内容

この地域の子ども食堂3か所及びボランティア団体2ヶ所に食糧支援を行うとともに生活困窮者に夏冬に食糧支援をする。地域でどの家庭が生活困窮者なのかは把握しにくい現状なので各地区の民生委員児童委員会に出向き私たちの活動報告して委員の方から食糧配布をしてもらう。各地区のコミュニティーセンターが発行している広報に活動内容を定期的に掲載してもらい各地に活動内容を浸透させたい。
今後は小学校~高校などにもフードドライブを設置してこの運動を進めたいと思っています。

活動報告

この活動も5年目を迎え市・地域の広報や新聞記事で取り上げてもらいこの地域に少しは浸透してきましたが昨今の物価高で支援物資不足状態にて要望にくまなく物資が渡せるほど集まりませんでした。
今回いただいた助成金は会員の意思で主に生活困窮者に米を支援することにしました。どの方が生活困窮者かの判断が難しく、一つの判断として一人親家庭、生活保護受給者・高齢者の市営住宅住まい一人暮らしが中心になりましたが、プライバシーのこともあり民生委員児童委員にも相談しながら支援物資を配布しました。
当会はまだまだ駆け出しですので先進地に学びながら進め、又若い会員がゼロですので今後募って幅広い支援そして長く継続できるよう体制にしたい。将来長く継続できるように地元の高校生にも会員賛同者として声掛けをしていきたいと思います。

今後の展開

家庭や企業で余った食糧品を無駄にせず、廃棄前に私たちがフードドライブという形で設置している支援箱に投入してほしい。現在はコミュニティーセンター・コンビニエンスの5ヶ所ですが将来は数を増やして皆さんの身近なところに設置して回収活動したいと考えています。又会員との情報交換会や行政と相談などをしながら進めていきたいと考えています。当初は生もの食品については受け付けない方針でしたが会員の小回りの利く体制を確立しましたので全ての食品を回収するようにしております。 
昨今物価高で支援物資が思う通りに集まりませんが賛同される仲間を募り若狭一円に会員を集めたいと思います。会員には高齢者がほとんどですので若い人たち入会してもらうよう広報や活動チラシなどを配布して賛同者を募りたいと思います。又来年度は全国フードバンク協会に入会して先進地のやり方を学びたいと考えています。
又当会はふくいSDGsパートナーに加盟しています。支援物資の他に会員を初め子ども食堂やボランティア団体の皆さんに海岸の掃除や野菜くずを焼却せず畑に戻す運動なども今後、進めたいと思います。

添付資料